なかなかひとりになれる時間がなくて、パソコンやミシンやらに向かえる時間がないまま毎日が過ぎていくーえーんえーんえーん



やっぱり体力勝負だなぁとしみじみ思う。よく考えたら、常に体に自分の体重にプラス5キロ以上がくっつく生活。


朝起きてから、蓮を抱っこしてるか、リアムを抱っこしてるか、洗濯の山をあっちへこっちへ運んでるか、買い物したものを運んでるか、マキシコシを運んでるか、ルナの荷物を運んでるか…

身軽に1人で移動してるときなんて、ほんとない最近。
{1CDF4FDD-9840-457C-85E6-B5F051B59876:01}
昨日は、蓮の国籍を22歳まではダブルに保持するために、デュッセルドルフ日本領事館へ。車で行くとなると1時間半はかかるから、リトルジャパンのデュッセルドルフで、日本食買わないとということで買い物リスト作り。


さて、出発となるまでが大変。特に冬はね…


蓮のオムツかえて、コート着せたり靴履かせたり。
リアムのオムツかえて、コート着せたり靴履かせたり。
ファミリーカー、みんなが座れてなおかつマキシコシ、ジュニアシート、バギーが入るように座席を直して。
替えのオムツ、洋服をつめたり。
ルナが車の中で、騒がないようにおもちゃやら本を詰めて。
おやつやら飲みものをいれて。
出発する前に、トイレに行きなさーいと10回くらい叫んで。
領事館に提出する書類まとめて。
化粧したり、身支度したり。
あっ、蓮のおしゃぶりどこ行ったーとか探し周って。
リアムの帽子どこだっけーとか探し周って。


毎回、どっかにいくとなると、こんなことやっての出発だから、出発だけで30分はかかる。出発前に、へとへと。

さて車に乗って、出発。
旦那さんに、日本食何必要かリスト作ったかと何度も聞かれるも、車の助手席に乗った途端、なんだかクタクタで休憩モードに入った私の頭。
全く、思考力ゼロで、旦那さんに、何度も目を開けたまま寝てる?と真面目に聞かれ笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き




話は変わって、やっぱり家の反対側に乗馬場があるのはいいなぁと思う。ちょっと散歩がてらに、馬に餌をあげたり、なでなでするだけで喜ぶし。ルナが、乗馬やりたいーなんて言い始める年頃でしてぇ…もちろん、費用高いし、世話が大変だし、無理よーといい続けながらも、散歩コース。
{130BD0EC-C615-44F2-A6E2-1C3997CED789:01}

{7EE02EA1-FC79-4B43-AEA2-3D37FDA5F6E9:01}
この2人、四歳半違うけれども、なかなかうまくやってくれてる。リアムが一生懸命ルナの真似をしようとしてるのが、かわいいし、ルナが母親ぶったりする姿もなかなかいい。












{6F2858AB-4E97-431B-88CB-7826290F1DBC:01}

{79A6C77C-D030-49CD-BF4A-DE3C9D8834B2:01}
この2人、約6歳差。
もちろん、ルナは蓮に惚れ惚れで、ちょと泣くだけで、メリーをつけたり、おしゃぶりをあげたり。わたしが蓮に布団を掛け忘れてたら、布団を掛けたり。キスをしまくりってか、舐めまくりチューチューチュー










久々にピアノでも弾きたいな~って開けたら、いつのまにかこの2人に押されて、椅子の後ろに立ってた私。

{2F73DF7D-D052-47EA-AA25-730429CF6EF0:01}
ルナがいつのまにか、子狐コンコンを弾けるようになっててびびった瞬間でした。







2月頭は、ドイツはカーニバル週で、毎日仮装でした。ある日は、熊メイクで。はしゃぎすぎて、水を抱えたまま爆睡。なんだか、後10数年後には、水じゃなくて、ビール瓶とかワイン瓶になるのかなぁなんて想像して笑えたり笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{12F2F334-6622-460B-B01A-C12819B6013B:01}
そして、幼稚園の仮装パーティ。
今年は魔女がらいいっつーので。あたし、一番イケイケだったゎとご満足でした。
{AF594936-FFD0-4E7D-A178-AD6D411179C2:01}



さてさて、そろそろルナの誕生日が近づいてきて、毎年恒例のキッズパーティを考えないとならない時期。毎年子供5人ぐらいに収めたいねーといいつつ、結局10人近くなるんだけども、そこはやっぱり誕生日だからね…

今年は、長靴下ピッピをモチーフにしたパーティをしたいってことで、招待状、ケーキ、飾り付けなどなど、すべてピッピで準備開始。
{AB6BCC6A-28DD-4563-A2E2-1CA3F8897865:01}
2月3月は、なんだかんだで毎年バタバタするなぁー。