ばたばたしているうちに、1月も終わろうとしています。

今月は、物事には終わりが有り、自分の時間にも限りがあることを考えさせられた月になりました。

なかなか時間が取れなくてブログの更新もままならなかったので、今日のブログは写真で1月を振り返ってみようと思います。そして、今日お別れした愛車OUTBACKについても触れておきます。

今年の元旦は、雪でした。これはこれで、すがすがしかったですが、年始の挨拶に実家へ向かう道中は、少々恐怖を感じるほどの降りようでした。

沢山雪が積もってうれしいのはわんこ達・・・
Lunaは去年の今頃は、首にコルセットを巻いて痛々しい様子でした。治ったわけではありませんが、薬を飲みながら病気と上手に付き合っています。こんなに元気に走っています。
元気だよ~by Luna

11日は、OUTBACKの最後の力仕事になりました・・・薪ストーブ同好会新年会の薪運び。
数日後、念願の軽トラが岡山からはるばるやってきました。ミストブルーマイカメタリックという軽トラらしからぬ色です。農家のおじさんなんかは必ず振り向いてみています・・・。そのうち軽トラのパステルカラーも普通になるとは思いますが。
早速、次の日曜日には、薪運びの初仕事。無事任務完了。働き者です。

16日はFioの誕生日でした。4歳になりました。昨年末はあごの下に腫瘍ができて手術をしましたが、全く後遺症はない様子で、元気いっぱいです。元気すぎて、お祝いしてあげることをすっかり忘れていました。ごめんね・・・。これからもずーっと元気で大暴れしてね!ただし、物は壊さないようにお願いします。

初宍道湖詣で、とはいえすでに18日・・・
OUTBACK、最後の念入り大掃除。
しっかり磨いたらこの通り、まだまだ現役バリバリです。
7年間同じ道を通勤に使っているのだけど、こんなショットは初めて、引き渡し日が1週間を切ると、給油がこれで最後、時々通る道も今日が最後かなと、OUTBACKとの時間の一つ一つが終わっていきます。終わりが見えると、一つずつの何気ないことが、大切で意味のあるものになってきます。実はWOOは今月の人間ドックで腎臓に500円玉くらいの影が見つかりCT検査をすることになりました。診断を受けてから、検査を受けるまでの1週間は、自分の命の終わりがすぐそこに感じられ、いろいろなことを考えました。日々の何気ない出来事が今まで以上に大切に感じられました。日頃からこんな気持ちで生活していれば、もっと人生充実しただろうなとも思いました。でも、それに気づいた時は遅いんですよね。検査結果がよかったら、一日一日を大切に生きるぞ、これまでしてこなかったことに挑戦するぞなどと考えたものでした。果たして結果は・・・もうしばらくは元気に生きていられそうです。せっかく考える機会をもらったので、ここで考えたことを実践していこうとも思います。なんかちょっときっかけをもらったようにも感じます。なんといっても今年の私の漢字は『超』ですから、今までの自分を『超』えていったり、『超』人的な活躍をする必要があるのかも・・・うーんなかなか大変だぞ。

話は戻って、いよいよ今日になりました。OUTOBACKとお別れの日です。わんこたちと最後の最後にパチリ。
いよいよキャリアカーに載せられて運ばれていきます。去年はわんこを載せて妻の実家のある東京まで初めて帰りました。結局、OUTBACKでの初めてで最後の里帰りになりました。それ以外にも、わんこと一緒にキャンプに行ったり、海に行ったり、山に行ったり、むぴが倒れた時、LUNAが倒れた時には雪の中を遠くの病院まで運んでくれたりもしました。娘を大学受験に送ったり、空港へ迎えに行ったりもしました。たかが道具ですが、たくさんの思い出と結びついて、大切な家族の一員のようでもあります。こうして、見送ったら、もう出会うことはことはないでしょう。仮に出会ってもステッカーがはがされていれば、同じ車とは気づかないことでしょう。この瞬間、先の角を曲がって視界から消えたら2度と出会うことがないと思うと、さっきまで当たり前のように駐車場に止まっていたことが夢なのか、運ばれていったことが夢なのか、現実はわかっていてもなんだか不思議で複雑な気分になりました。
WOOと共に走った距離は114307kmでした。
11万km走っての平均燃費は、10.7㎞でした。
ありがとう.OUTBACK・・・次のステージでも、大事にしてもらってね。


OUTBACKとの別れ、人間ドックの結果・・・有限の時間を実感した1月になりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村
↑長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。励みになります。