埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



今年は、報じられているように花粉症が酷く、薬を飲んでも効かない日もあり、ぐるじいです。。

やっと確定申告も終わり、今年もほーっ。来年こそは、もっと早く余裕を持ってと毎年思います💧


日曜日、今年に入って初めてのグループレッスンを行いました。

グループレッスンは、日頃のレッスンだけではやりきれないソルフェージュなどを同年代のお子さん達と楽しく学ぶレッスンです。


今回は、以前お友達の先生のところで紹介されて作ったアオムシ君の絵皿を作りたい!と何人もの生徒さんからリクエストされていたので、オマケ付きです。(未就学の生徒さんのみ)


最初は年中さん

他のお子さんと過ごすのが苦手で、グループになかなか参加できなかったAちゃんも、アオムシ君が作りたくて、今回出席!


蓋を開けてみれば、音遊び、リズム遊びなど、やりたい人?の問いかけに一番に答える積極性を見せてくれ、嬉しい成長を、心配していたご両親にもお伝えしました。

同じ材料で、個性が出ますね。

時間延長で夢中で仕上げていました。


次は年長さん。

こちらもこんな感じ。

お友達と一緒で嬉しすぎ、はしゃいでいましたが、この学年はやるときはきちんとできるので、その点いつも感心します。

40分程リズム遊びをやった後、製作。

時間が足りなくてごめんね。


小学生低学年グループ

相変わらず仲が良くて、じゃれ合っていますが、少しだけ、取り組み方が変わってきました。

MMGの教具を使って、音の確認。ちょっとした聴音もやりました。

16小節のリズム叩きも、初見で楽しみながらできました。5分前自主練を地道に続けているお子さんには、簡単だったかな?

こちらは4、5年生で、聴音です。

Yちゃんは初めてでしたので、書き方を説明しながら簡単な旋律聴音をやりましたが、よくできていました。

4月からはピアノ+ソルフェのレッスンになります。頑張りましょう!


中学生は欠席でした。

グループは、もう何年もやっていますので、顔馴染みのお友達と集まるのが楽しくて、自由参加ですが出席率大変高いです。


『こんばんは!楽しさが伝わってくる写真、ありがとうございます。ウキウキで作品を見せてくれました。

こんな楽しい企画があるから より一層ピアノを頑張ってる気がします。いつもありがとうございます』早速お母さんからも嬉しいメールが。


来年度も続きます。お楽しみに!