久喜市の『小梶ピアノ・リトミック&知育教室』です。

リトミック&知育、知育のレッスンでは、言葉の数を増やしたいので、1~2才児はイラストのついたカードを見せながら、復唱してもらっています。

2~3才児になると、自分で言葉を探してもらっています。

カードの絵もイラストではなく、本物の写真を使っています。

例えば「あ」の付く言葉はなんでしょう?
「あり」「あじさい」「あめ」など答えてもらいます。

五十音順にやっていますので、その日にやる文字の付く言葉を予めお母さんと一緒に探してきてくれるお子さんもいます。

いろんな言葉を知ってほしいので、元々を作ってくれた息子にやり方を聞いて、カードを少しずつ増やしています。

こんな感じです。

これを印刷して、半分に切ってラミネートするのは少し面倒ですが、今日は、何の言葉?と結構生徒さんは楽しみにしてくれているので、頑張りますね。

そのあと、たくさんの文字の中からその字を探すゲームをやり、書き順にも注意して書いてみます。

上手に書けなくてもいいのです。
どんな書き方でも、すごーい、上手に書けたね~と誉めると、みんな満足そうにママに見せに行きますよ。

字を書く練習は、3才過ぎからします。

その前に、自分の使い慣れた筆記用具で、○を書いたり、数字を書いたり、線を引いたり、折り紙をしたり。。指先をしっかり使って、いろんなことをしています。

指先をたくさん使うことは、脳にもいい影響を与えますし、ピアノにももちろん役立ちます。

せっかく選んで教室に通ってくれているお子さんには、楽しみながら、いろんな力を身につけて欲しいと思って、あーでもない、こーでもないと、いろいろ、ごそごそやっています。