価値観の変化③ | クララの「葬る生む」

クララの「葬る生む」

JESTIVAL クララ OFFICIAL BLOG

ツイッターと違って、

ブログは「わざわざ読みに来てくれている方々」なので、

アクセス数を見ると、わりと反響があった方なのかな?

というわけで第3弾まで来てしまいました。

 

この1年の間に引越しをしました。

前々から広い家、広いリビングに憧れがあって

一時期まぁまぁな家に住んでました。

家もそうだし、車も身の回りのものも

収入が上がればその分クオリティも上のものを求めたり

余計な消費をしてしまいがちじゃないですか?

私もそうでした。(別に収入は上がらんけど)

 

それに対していつの頃からか何となく疑問を感じるようになって

ある時ふと

「俺は資本主義の魔物に取り憑かれている...」

ということに気づいてしまいました。(怖い)

 

それ以来、毎月何もしなくても出て行くお金(固定費)

下げたい下げたいと思うようになり、

別にこんな家に住んでいなくてもいいやんと思って

引越したのです。

諸々合わせると月額2万円弱のコストカットに成功です。

とはいえ、家は長い時間を過ごす大事な空間でもあるので

自分が満足できるレベル、

・マンションの角部屋で、そこそこ声も音も出せる場所

・ボーカルブースや楽器を置ける十分なスペースがある場所

は選んでいます。

 

固定費ということで言えば、

最近、スマホを格安SIMに変えました。

それに伴って、家のインターネットも解約して

スマホのテザリングのみ。

何も影響がないわけでは、、、ない笑、けど

十分使えています。

何より、毎月の出費が減ったことが嬉しいんだよな。

 

 
このアプリで全資産の管理をしています。

資産管理が最近のマイブームかもしれません。

毎日見てます笑。