モトGP2023:概観 | space-mode

space-mode

無形の・・・mystery

ホンダとヤマハが苦戦しているが

状況は複雑ではない。。。

ホンダもヤマハもエンジンの仕様やパッケージを

比較的オープンにしてきたが、、、

それらの長所・短所を分析しつつ進化して

最適ソリューションを愚直に追及しつつ

隠密にして優位に立っているのがユーロ機達。。。

実際の所、マルケスは一応は勝った2017年から、、、

ずっと変わらず苦戦している。。。

ペドロサは2017年の逆回転クランク仕様を

良しとは思っていなかった。。。

最適仕様ではなかったらだ。。。

あの仕様がマルケスにとっても最善仕様ではないと

いうことは当初から書いていた通り。。。

マルケスのライディング特性から導き出される答えは

クランクは正回転でも逆回転でも良いが

リアクショントルクがゼロの仕様です。。。

今年のホンダ機も勝てない仕様ではないが、

乗り方については酷く限定されたものになる。。。

その針の穴を通すようなライディングを

コンスタントに出来るなら、また見出せるならば

凄い話ですが、贔屓目に観ても今年のホンダ機は、

マシンへの理解・ライディングの理解のための

トレーニングマシン。。。

レギュレーションによってエンジンの仕様変更は

今年は出来ないので、マルケスの完全復活があるとしたら

来年以降と言えるかも知れません。。。☆彡