おはようございます。

 

 

 

いやー、蒸し暑いですねあせる

 

仙台は東北なので、他の暑い地域より少し気温が低めなはずなんですが、すでにバテ気味です。。。

皆さん、暑さにお気を付けて!!

 

 

最近、天気の前書きばかりなので、たまには違う話を。

少し前に、今年大学生になった甥っ子と電話したんですが、大学の勉強が楽しいらしいです。

 

おー、勉強が楽しいなんて、いいことですよねニコニコ

受験勉強とは違い、今まで知らなかったことに触れることが、今は楽しい時期なんですって。

大学生活の後半(甥っ子は理系学部で6年間お勉強予定。)は、きっと研究やらで大変だろうから、今のうちにたくさん楽しんで欲しいな。

甥っ子よ、大学生活楽しんでね♪

 

 

 

 

タイトルの件☆

 

投資をされている方のブログでも見かけますが、我が家にも少しだけ株主優待品が届いております。(皆さんのようにたくさんはないのだけどあせる

 

オリックスさん(上)、いただける商品がなかなかよかったのに、今年でふるさと優待廃止なんですよね。。。(その代わり、配当金が増えるのかな。)

 

昨年はスープストックの詰め合わせをいただいたんだけど、美味しいし、冷凍品なので、とっても便利でした☆

 

クオカード系もちょこちょこあって、助かりますー!!

 

 

 

株主優待も変化が出ていますが、ふるさと納税もポイント付与の禁止が発表されましたよね。。。

我が家、10年ほど前からふるさと納税の制度を利用しておりますので、最初の方はよかったなーと、思ってしまいます。。。

先日、ふるさと納税返礼品のネギトロでご飯に。

 

 

 

ポイント付与がなくなっても(来年の10月からだとか)、我が家はふるさと納税の制度を利用すると思いますが、来年度は、はやめに納税しておいた方がいいのかなーと、オットと相談しなきゃと思います。

ネギトロだけでは寂しいので、肉じゃがを作ったりしたご飯の記録でした。

 

 

 

 

話は変わります。

 

先週の土曜日に、仙台市内の紫陽花を見に行った話の続きです。

 

モーニングをしてから、

 

仙台に来て、毎年見に行っている資福寺さんへ。

 

 

 

なんと、今年はすでに紫陽花の見頃を過ぎていた感じでした汗

あちゃー、暑い日が続いたので、一気に咲ききってしまったのかな。

 

 

満開の時は、この道が紫陽花たくさんなんですよー。

 

始めて行った年の紫陽花はこんな感じ↓

 

 

ちょっと暑くて元気のない紫陽花も、それもこの時期ならではかな。

 

 

 

日陰では、まだ生き生きとした綺麗な紫陽花を見ることもできました。

ここで少々トラブルが。

張りきって紫陽花を撮影するつもりが、カメラのバッテリー切れで。

あー、最近お出かけしたのに、バッテリー充電するの忘れてました(笑)。

 

 

ということで、少々残念ではありましたが、今年も資福寺の紫陽花を見れたし、美味しいモーニングも食べれたし、単純な私は満足でございましたにひひ

 

 

 

 

オマケ。

 

ピンクの人、ワタクシです。

急にオットに撮られたので、変なポーズ(笑)。

日差しもあったので、お帽子にアームカバーに日傘持参と、紫外線対策しっかりしてまーす。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。