おはようございます。

 

 

 

 

6月なのに、すでに最高気温が30℃超えのところが多そうですよねあせる

皆さん、急な暑さで、体調大丈夫でしょうか。

 

 

実はワタクシ、月曜日に体調不良でダウンしておりまして。。。

 

週末、暑い東京で遊んで疲れたのか、夕方に37.5℃の発熱。

元々体温高めなので(平熱が36℃後半)、37℃超えることも珍しくいないんですが、ちょっと今回は高めでしんどかったですしょぼん

一晩寝たら平熱に戻りましたが、これからの暑い時期、無理は禁物ですね。

 

皆さんも、気を付けてお過ごし下さいね。

 

 

 

 

月曜お昼までは元気で、ランチにはふるさと納税返礼品のネギトロでネギトロ丼を食べたりしてたんですけど。

後ろにチラッと写っている鎌田醬油のだし醤油もふるさと納税返礼品☆

 

これ↓

 

ネギトロ丼、美味しかったですー。

 

 

 

 

タイトルの件☆

 

先週のことになりますが、前から行ってみたいと思っていた神社に行ってみることに。

車を運転しない私にとって(大学生で免許取得してから、20数年ずっとゴールド免許のペーパードライバー(笑))、少々行きにくい場所にある神社なんです。

宮城県宮城野区岩切に鎮座する「仙台八坂神社」。

 

鳥居前に風車が飾ってあったり、手水舎には和傘があったり、華やかに綺麗にされている神社でした。

ご祭神は、スサノオノミコト、だそう。

 

 

 

青空と白い風車が合うーニコニコ

これ、静止しているように見えますが、風の結構ある日だったので、グルグル回っていたんですよー。

(いつも動画撮ることを忘れる(笑)。)

 

 

 

手水舎には、お花やビー玉も飾ってあり、女性が好きそう。

あ、でも私が居た時間にお詣りされていた方は、全員男性でございました。

 

 

 

社務所に、風車を使って写真どうぞ、と置いてあったので、お借りしてパチリ。

水みくじもしてみたのですが(写真下)、嬉しいことに大吉ニコニコ

願事は、「案外すぐ叶う」ですって。そりゃ嬉しい♡

 

 

ちなみに、年始におみくじしておりますが、その時も大吉でした。

 

 

近くの榴岡天満宮の鷽替え神事でも、珍しい真っ赤な鷽(うそ)鳥を引き当てているんですが、

 

 

今のところ、とっても御利益あった!ってことはないので、後半に期待したいと思います。(欲深いかしらねあせる

 

 

 

御朱印は、直書きのものと、切絵のものをいただきました。

書いてくださったお姉さん、親切だったし、文字も達筆!!

 

 

 

境内に冠川神社があったので、そちらの切絵がこんな感じで、とっても繊細な切絵で素敵♡

実は、本社の八坂神社バージョンもいただきたかったのですが、今在庫がないらしくて、6月下旬になるそうで。

また、伺った際にいただけたらなーと思います。

 

 

そんな行ってみたかった神社に行ってみた記録でした。

暑い日だったので、駅から十数分の徒歩でも、汗だくになっちゃいましたよー。

 

 

 

 

オマケ。

 

境内には、クラゲの風鈴もあって、涼し気。

なんで、クラゲなんやろ(笑)。

 

 

 

オマケ2。

 

この日のコーデは、この前購入した無印良品のポケットスカーフを日差し避けにして、歩くのでダイアナさんのスニーカーで。

なんだか地味ですが、神社なので落ち着いた感じでよかったかな。

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。