6月7日(土)


この日は豊郷南小学校にお邪魔して練習試合。


豊郷南ミニバス、とみやミニバス、荒川ミニバスと対戦しました。


結果は3勝。


県大会前に、なんとか最低限の結果だけは残せました。


しかし、内容的には修正点が多々ありました。




6月14日(土)


いよいよスポーツ少年団交流大会・栃木県大会の初日。


1回戦の対戦相手は日光ミニバスさん。


5年生以下が中心ながら、脅威のビッグセンターがチームを引っ張ります。


ずっとリードを許す苦しい展開でしたが、残り1分半で逆転。


勝利を掴みかけた瞬間に、シュートとリバウンドに決定的なミスが・・・・・


再び逆転を許して敗戦。


残念ながら、初戦敗退となりました。




本日、お茶県から、のんのんさんが来県されました。


お忙しい中、わざわざ体育館まで遊びに来てくれました。


本日の練習は、恒例の体力測定でしたので、参考になるような練習メニューでなくて申し訳ありませんでした。


女性指導者の目線で、子供たちの性格を見事に言い当てるあたりは、流石です。


練習終了間際に、のんのんさんを中心に記念撮影。


今度はチームも一緒に交流できたらいいですね。




近況放出

テーマ:

ここ最近、すっかりと更新をサボってしまいましたので、一気に放出します。



■5/11(土) 練習試合


新築された古山小学校体育館にお招きいただき、練習試合に参加しました。


小山第三ミニバスさん、古山ミニバスさん、大谷南ミニバスさんと対戦。


結果は1勝2敗。


県大会を目前に、タイプの異なる3チームとの対戦は、大変勉強になりました。


さすが新築だけあって、綺麗な体育館です。


学校側から色々と使用を制限されているようで、主催者は大変だったようです。







■5/18(日) 合同練習


この日は城山東小学校にお伺いして、城山ミニバスさんと合同練習。


埼玉県の名門チーム・川口じりんミニバスさんと親交ある城山ミニバスさん。


じりんさんの練習メニューを色々と教えていただきました。


全部を自分たちのものにするのは難しいかもしれませんが、1つでも多く、自分のものにしたいですね。





■5/24(土) 県外遠征


今季2度目の県外遠征は群馬県に。


もはや悪友と言っても過言ではない桐生広沢ミニバスさんにお誘いいただきました。


会場は4面のバスケットコートが一つのアリーナで確保できるという群馬アリーナ。


その大きさに圧倒されます。


対戦チームは、吉岡ミニバスさん、青柳ミニバスさん、深谷西ミニバスさん(埼玉)。


結果は3勝。


昨年、下級生中心で栃木県に遠征に来られた青柳ミニバスさんとの対戦では、相手の成長をヒシヒシと感じました。


会場には、これまた悪友の木田コーチ率いる小川ミニバスさん(東京)もいらっしゃいました。


この日は対戦がありませんでしたが、7月にはホームコートにお邪魔する予定です。







■5/24(土)~5/25(日) 交流会


群馬遠征から帰るやいなや、日曜日に行われる交流会の懇親会に参加。


茨城県から龍ケ崎ミニバスの面々が来てくれました。


テキーラの回し飲みの様子は、皆さんがブログに書いていますので、ここでは省略。


やんちゃな飲み会であることは、毎回変わりませんねにひひ



肝心な交流会は、トーナメント方式で行われ、坂上ミニバスさん、御幸ミニバスさん、みはらミニバスさんと対戦。


結果は1勝2敗。


残念ながら、龍ケ崎ミニバスさんとの対戦はありませんでした。


もっとも、対戦していたとしても、コテンパにやられていたでしょうけどねガーン





次回の練習試合は、6/7(日)。


これまた新築された豊郷南小学校が会場となります。


ファーストカップ

テーマ:

週末は阿久津ミニバスさん主催のファーストカップに参加しました。


1日目の予選リーグは、坂上ミニバスさん、阿久津ミニバスさん、篠井ミニバスさんと対戦。


結果は2勝1敗で3チームが同じ勝敗に。


ゴールアベレージで白羽ミニバスは3位。


2位との差は僅か3点でした。


4年生の数名が、ゴールに向かう気持ちが上がったのは良かったです。


ただ、夏を思わせるような気温に、足が止まってしまったのが残念でした。




2日目はリーグ3,4位チームによる交流トーナメントに参加。


当日に行われる抽選で組み合わせが決まり、最終的には雀宮東ミニバスさん、落合ミニバスさん、阿久津ミニバスさんと対戦。


トーナメント優勝を目指して臨みましたが、2勝1敗となり、残念ながら優勝することはできませんでした。


前日の3点差、トーナメントでは2点差で負けるなど、競り合いでの弱さが出てしまいました。


昨年のチームは、こういった竸った試合に強かったのですが、今年は逆のようです。


絶対的なエースが不在なため、好不調の波が小さい反面、ここ一番での強さも発揮できない今年のチーム。


県大会に向けて、課題を克服しないといけませんね。



16チームが参加したファーストカップ、白羽ミニバスの結果は13位。


秋に行われるインターカップでは、上位進出できるように頑張りましょう。