ご覧いただきありがとうございます。

 

今日はとても寒かったですww

雨も降っていたので余計寒く感じました。

 

3連休の最終日にノノが社会の授業で行うプレゼンテーションの内容をまとめていたのですが、思いのほか時間がかかり、朝までかかりましたww

 

連休中、あんなに時間があったのに・・・

 

もっと早くできると思っていたようですが、そこは意外と根が真面目なのでしっかりと調べて、理解して資料を作ってこだわるので、時間がかかりました。

 

昨日の朝も手直しをして、出発も遅くなり、遅刻しないか心配でしたが、頑張って走って間に合ったようです。

 

結局、昨日は発表ではなかったので、昨日の夜も家庭教師の先生との勉強が終わってから、文章を何度も直して頑張っていました。

 

昨日は最後まで付き合ってあげられず、先に寝てしまいましたが、ノノは夜中までかかって仕上げていたようです。

 

今日、発表があり、なんとかうまくできたようです。

 

期末テストの結果が返ってきて、評定もきました。

 

ノノの結果がさらに悪くなっていて、ショックを通り越して笑ってしまいました。

 

ノノもあまりの悪さにショックを受けたようですが、悪すぎるとショックよりも、笑ってしまうようですww

 

やる気のない期間が長すぎたので、仕方ないですが、もう少しなんとかなって欲しかったなぁとww

 

 

点数は悪いですが、問題は内申なので、1学期と2学期の平均でなんとか内申が下がらなければいいなぁと思います。。。

 

多分併願校はそのままキープできそうなので、今までの進路希望通りで行くか、だ1希望と第2希望の学校を逆にするか、悩みそうです。

 

私が仕事だったので、学校から帰ってきてから電話をくれたのですが、本人も真剣に受け止めているようで、しっかりと今後の話をしました。

 

ここ数ヶ月は私が我慢をしてノノのやりたいようにやらせてきたので、今後受験までは私のいうことを聞いて、しっかり対策をしていくことに同意してもらいました。

 

反発するかな?と思いましたが、なんとか素直に聞いてくれそうです。

 

間に合うかどうかは分かりませんが、最後の悪あがきをしてみようと思います。

 

ノノが本気を出したらすごいんだぞ!ってところを見せてくれるといいなぁと思います。

 

トキは自信があった教科は100点は取れませんでしたが、いい結果でした。

 

全体的に悪くなく、よかったです。

 

中間がノノに足を引っ張られてしまい、落ちてしまいましたが、今回は以前のような成績に戻りました。

 

ちょっと安心しました。

 

内申も少しでも上がると良いのですが、そこは期待せず、ノノと同じように本番で少しでもいい結果を残せるように、これからも油断しないで頑張ってもらいたいです。

 

 

ノノは第1希望の学校も第2希望の学校も第3希望の学校もどこが一番行きたいということもなく、3つのどこかにいけたらいいなとう感じなので、受験日順に受けて見るという感じです。

 

できれば合格して気持ちよく卒業してほしいので、あと2ヶ月、しっかりと対策を練りたいと思います。

 

今日は、寝不足続きで、私が返ってきたらお昼寝中。

 

夜ご飯の時間に起こしても起きないので、朝まで寝かせることにしました。

 

夜中に目が覚めないといいのですがww

 

朝早く起こしてお風呂に入れなきゃ。。

 

 

期末前に数日やる気を見せましたが、そのやる気があと2ヶ月続いてくれるといいなぁと思います。

 

努力して成績を上げていた子は、やる気を無くして努力しないと本当に落ちるんだなぁということがわかりました。

 

やる気がなくても頭に残っていて、勉強しなくてもできる子がいますが、ののは違いましたww

 

ノノは今まで頑張っていたんだなぁと気づきました。

 

中3になって、がんばらなくなったら、本当にびっくりするくらいできませんww

 

自分の成績を平気で友達に言える子なので、ノノの今回の成績を聞いて、みんなびっくりしていたようです。

 

私もびっくりでしたww

 

家庭教師の先生もびっくりでしたww

 

先生にも申し訳ないww

 

 

私がちょっと甘くしすぎたのかなぁと反省です。

 

でも、ノノには必要な期間だったのかもしれません。

 

残り少ないですが、おかげで少し頑張ろうとう気持ちが芽生えたようなので、その気持ちを伸ばせるように私も頑張ります。

 

成績のことばかり書いていると気が滅入りそうなので、楽しい話題に変えます。

 

年末に近づき、歌番組もちょこちょこやるようになり、私の好きなグループが出たり、コロナでライブができない分、配信や新曲のリリースが短いスパンでされて、ファンとしては嬉しい日々です。

 

音楽は心を癒してくれますね。

 

私のイラストもそうそうあって欲しいと思います。

 

これからも喜んでいただけるようなイラストを描いていきたいと思います。

 

イラストのご紹介ではありませんが、先日お話した、アドベントカレンダーをご紹介しますね。

 

アドベントカレンダーといっても色々と種類があるので、想像とは違うかと思います。

 

 

アドベントカレンダーはあまり浸透されていないようで、ご存知ない方も多いかと思います。

 

お子様がいらっしゃる方はぜひ楽しんでみてくださいね。

 

私は箱や紙を使って作るのではなく、フェルトで作りました。

 

 

 

こんなブーツを25個作りました。

 

暇人ではありません(笑)

でもこれを25個作っている時点で暇人ですね(笑)

 

ブーツの履き口のところがふくろになっていて、そこからお菓子を入れて、11月29日の第1日目から楽しんでもらおうと思います。

 

型紙を作って、フェルトを切って、貼っただけの簡単作業です。

 

数が多いので疲れましたが、楽しかったです^^

 

本当は数字もフェルトで作って貼りたかったのですが、流石にそれは大変そうでやめました。

 

簡単にシールをペタッと貼っておしまいです(笑)

 

クリスマスまであと1ヶ月。

 

今年はコロナ禍の中、どんなクリスマスになるのでしょうか。

 

安心に安全に楽しめるといいですね。

 

 

それでは今日も最後までありがとうございました。

 

明日も素敵な1日となりますように。。。

 

 

人気ブログランキングへ参加中です。

ブログを見たよ〜の印にポチッと応援をよろしくおねがします。

↓のバナーをクリックするとランキングサイトへ移動します。