5月22日 | kkworld-kumi しあわせのばしょ
新型コロナウイルスに関する情報について

kkworld-kumi しあわせのばしょ

kumiです。ほっこり優しい手描きのイラストを描いています。ミックスツインズの子育てをしながらイラストレーターとして活動しています。

こんばんは☆
今日もよろしくお願いします。


今日はひさしぶりに同僚と一緒にお仕事。


話したいことがたくさんあって、お話が止まりませんでした。


もちろんお仕事もちゃんもしましたよ^_^


小学生の課題が親に丸投げ状態のようで、聞いていて大変そうでしたアセアセ


小学1年生になったばかりの子の課題は、毎日ひらがなの練習が一文字ずつあるそうで、字も家で覚える感じのようです。

全文字習っていないのに、絵日記の宿題もあるようで、まだ全て文字が書けないの大変なようです。


体育着に着替えて、きていたものを畳む練習も時間割通りに進めているようで、課題に追われて親の精神がもたないと言っていました。


うちは中学生なので、課題も自分で進めてくれるのでいいですが、小学生は本当に大変そうです。


どこの小学校も同じような感じで親の負担が大きいのかな?
働いているお母さんだと、余計大変ですよね。


手抜きしたくても、学校に行ってからついていけないと困るので、ちゃんとやっておかなきゃと、真面目な同僚は辛そうでしたアセアセ

自粛中じゃなければ、事務所に子供たちもきてもらって、トキノノや私がお手伝いできなぁと思いました。


今日は旦那様がお休みだったので託してお仕事にきてました。


むしろそれが息抜きにもなったようで、少しでも元気になってくれていたらいいなぁと思います。



中学生の課題もなかなかヘビーです。


全教科の宿題が出るので、調べ物に追われてる感じがします。


ノノが、「なんとなく感覚で因数分解できちゃったかも〜」と言ってきました。


おお!それはすごい!


トキは塾のオンライン授業で習っているのですが、ノノは習ってないので、トキに教えてもらうようにしてほしかったのですが、そういうのが嫌いな子なのでアセアセ


でも自分の力でできたならよかったキラキラ
さすが数学が得意なだけあるなぁ。


そして、夜ご飯の後は家庭科の宿題をするのに、私に尋ねてきました。


宿題の内容が、小さい頃の話とのことで、何才頃は何が好きで、その時のエピソードなども聞いてかくような課題で、思い出しながらもちょっと自信がなかったので、育児日記を出してきました。


1才まで毎日しっかり育児日記をつけていたので、読み返してみて懐かしい思い出が蘇りました。


トキノノも読んで、楽しんでいました。


トキが、写真はないのかと聞いてきたので、1才までは印刷していたので、そのアルバムを出してみんなで鑑賞。


ノノの変顔ショットに大爆笑。
生まれたばかりの時はほっそりしていてかっこいい顔をしていたトキが、数ヶ月後、お相撲さんのようにブックプクになっているのをみて大爆笑。


数年前にも見せたことがありますが、忘れるくらい前だったようで、新鮮な気持ちで見ていました。


パパに話すと20才の時に見せる予定だったのに、見ちゃったかぁとちょっと残念そうでしたが、ノノは多分数年後見ても新鮮な気持ちで見れるでしょう(笑)


トキは記憶に残っちゃうかなぁ。


久しぶりに赤ちゃんの頃の写真を見て、うれしかったです。
大きくなったなぁと二人をギューっとしました。


ノノと顔をつけて二コーって笑っている写真を見て、今度、同じシチュエーションで撮ろう!と、盛り上がり、今年15才になるので、15才の誕生日に15年前の写真と同じシミュレーションで写真を撮ることにしました^_^
忘れそうですが(笑)


トキノノの15年後の同じ写真も撮りたいなぁ。

いつも二人で一緒の写真ですが、表情からなにをしてるのかわかるのもおもしろかったです。


ノノはいたずらした後の悪〜い顔で写ってました(笑)

トキはノノにおもちゃを取られて泣いている顔が写ってました。


性格もそれぞれで、今の性格が生まれてすぐから出てましたアセアセ


トキを泣かせて悪〜い顔をしてるノノがすごい笑顔なノノがいました(笑)


今と変わらないアセアセ


でも、やっぱり小さい頃は可愛かったハート


今も口答えしなきゃ可愛いんですけどねアセアセ


ノノは昨日の片付けは無事終わり、おへやがすっきりしていました。


今日もお昼にオートミールクッキーを焼いていました。



そして、洗い物もしておいてくれるので助かります。


明日は土曜日。
ちょっとゆっくりできそうです。


来週から部活が再開できることになりました。


1時間ずつですが、部活再開はうれしいです^_^


吹奏楽の夏のコンクールは中止が決まり残念ですが、バレーボールの大会は中止になった場合は区内の学校だけで大会を考えていると話していました。

まだどうなるかわかりませんが、とにかく学校がはじまるのはうれしいです。


このまま順調に緊急事態宣言が解除されて6月から学校が再開できたらいいなぁとおもいます。


まだ油断はできませんが、解除されたらやっぱりうれしいです^_^


今日も最後までありがとうございました。


 

バナーをクリックしていただけますと、このブログのポイントがアップします。どうぞよろしくお願い致します)


 

LINEスタンプニューバージョンの販売を開始しました。

 

☆ラインスタンプ販売ページ☆

⇨ kkworld ラインスタンプvol.4

kkworldラインスタンプvol.5「気持ちを伝えるスタンプ」

⇨kkworldラインスタンプvol.6 毎日使えるスタンプ 

⇨kkworldラインスタンプvol.7 毎日使えるスタンプ

 

 

 

☆ kkworldオンラインショップ

http://kkworld.shop-pro.jp/

 

 

 

 

☆instagram→https://instagram.com/kkworld_kumi

 

☆youtubeチャンネル

>>>>YouTube    

 

☆facebook→KkworldKumi

 

お気軽にフォローしてくださいね。

 

LINE@に登録いただけます。