10月6日 中間テスト1日目 | kkworld-kumi しあわせのばしょ

kkworld-kumi しあわせのばしょ

kumiです。ほっこり優しい手描きのイラストを描いています。ミックスツインズの子育てをしながらイラストレーターとして活動しています。


テーマ:
こんばんは☆
今日もよろしくお願いします。


中間テストが始まりました。
昨日ノノは1時まで頑張っていました。


私は疲れてソファでうたた寝してしまい、気づいたらノノが寝る時間。


できなかったプリントを今日の朝に読みながら確認できるよう、答えを写しておいて欲しいと言われ、やっておきました。


今日は理科と国語。


理科は暗記なので、しっかり暗記していったようですが、たまにワークやノートには書いていない問題もあり、それは解けなかったようですが、全体的に答えやすい問題だったようです。


国語はまずは漢字をしっかり覚えさせたので、漢字は大丈夫とのこと。


あとは文章問題があっていれば良いのですが、そればかりは先生の採点を待たないと分からず不安が残るようです。


とにかく1日目が終わりホッとしました〜


午前中、私も学校へ。


PTAの運営委員会があり、いってきました。


今日は暑くて学校へ行くだけで汗だくアセアセ

夏が戻ってきましたアセアセ

明日も暑そうですね。



20分かけて学校へ行き、運営委員会が15分で終了。
そして、20分かけて家に帰りました。


なんだかもうすこし何かあってもよかったような気がしますが、長引くよりはいいと思うことにします。


そして、今日は私が所属する安全部のお仕事があり、夕方からパトロールへ。


学校の近所の神社でお祭りがあり、そのお祭りのパトロールです。


テストが終わり、来週の2日に向けて勉強をするよていのトキノノでしたが、息抜きに私がパトロールの間、お祭りに遊びに行ったら?と提案すると、たまたまトキの友達からお誘いもあり、トキは行くことに。


ノノは、別に行かなくても良いと言って、まずはお昼寝、そして勉強。
友達も勉強で行かないようなので、行ってもつまらないと思ったようです。


でも、私のパトロールが終わり、せっかくなのでおいで〜と電話しました。


パパも誘って、大好きなチョコバナナや、あんず飴があるので食べにおいで〜というと、やっと来る気になりました。


パパも出店が大好きなので、ノッてくれてよかった(o^^o)


まずはお参りをして、好きなあんず飴を食べて、チョコバナナを食べて、チキンステーキを食べて、大満足したようです。


トキもお友達と楽しく過ごし、友達が帰ってからは合流。


PTAの人たちが集まっているところで食べていると、先生たちも見回りに来て、賑やかになりました。


ノノの部活の顧問の先生と、クラスは違いますが、同学年の先生がいたので、一緒におしゃべりして楽しく過ごしました。


先生たちと雑談できるのも、こういう機会があってこそかなぁと思います。


一人の先生がハーレーに乗っているので、パパも会話がスムーズにできて、よかった(o^^o)


PTAのメリットはそういうところかなぁと思います。


トキノノのためにも、いろんな先生と仲良くしておきたいと思う母なのでした。


すこし息抜きもできて、家に帰ってからもおしゃべりがはずみ、さあ!勉強!と思ったら、ノノは先生からの依頼で、またイラストを描くお仕事があるそうで、テストの日までに提出なので、結局そちらを優先しています。


たっぷり時間があるかと思ったら、また足りなくなりそうな予感アセアセ


先生もなぜこんな時にアセアセ


誰もやる人がおらず、ノノもテスト前なので立候補しないでいたら、先生の方から本当にやらなくていいのか?本当はやりたいのに遠慮してるんじゃないか?と、誘導されたようです(笑)


結局、得意な子はそんな感じで引き込まれてしまうんですよねアセアセ


本人は引き受けたからには最高のものを!とまた頑張っています。


そんなところは真面目でいいところです。


トキはどんどん勉強を進めていますが、おしゃべりし始めると止まらないので、長いアセアセ


私にシャットダウンされて寂しそうでしたが、付き合っているとずーっと喋り続けるのですアセアセ


なので、どこかで切らないと大変アセアセ


今日はなぜか、ダイニングテーブルで、私の向かいに座って、勉強するトキに絵を描くノノ。


こんな日もあってもいいのかなぁと思いますが、私からすると部屋で集中して欲しいところアセアセ


しかも、ダイニングテーブルを全部使えないので作業ができないもやもや


明日は朝から勉強になるので、今日はちょっと緩くしてあげようと思い、我慢です。


やることがいっぱいですが、トキノノの勉強にも付き合いたい。


まずはテストを優先してトキノノの成績アップを目指します。


あと2日、がんばれトキノノ〜



明日もステキな1日となりますように。


今日も最後までありがとうございました。



昨日、大ちゃんの様子を見ようとビデオを設置しましたが、なんと、設置してすぐに珍しく出てきて回し車に乗りました。


最近は明るい時には絶対に回さないのに、回った(笑)


そして、その時、回し車が瓶にあたって、カンカンカンカンという音が!


これだー!
この音だー!

と、寝る前に解決です(笑)


でも一応ビデオをセットして、タイムラプスをオンにしてパパが寝ました。


ノノが1時までおきていて、そのあと私が色々やっていたら2時頃、カメラのハードディスクの容量がいっぱいになり、電気がついているうちに時間切れアセアセ


結局、大ちゃんは寝ていたので、ビデオには何にも写ってませんでした(笑)


今度は私が寝る時にセットするようにしないとダメそうです。


 

 

☆オンラインショップ

http://kkworld.shop-pro.jp/

 

 ☆ラインスタンプ販売ページ☆

http://line.me/S/sticker/1366639

 

☆instagram→https://instagram.com/kkworld_kumi

 

☆youtubeチャンネル

>>>>YouTube    

 

☆facebook→KkworldKumi

 

お気軽にフォローしてくださいね。

 

LINE@に登録いただけます。









kumiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス