北海道で地震が起きた日、私はイラストを描いていて気づいたら3時過ぎ
途中でやめるのが嫌で仕上げたいと思い、続けて描き続けていたら、真夜中なのにラインが続けて鳴り、こんな時間に誰?と思いながら見てみると家族のグループライン。
海外にいるはずの兄が、地震大丈夫?と入れると、姉から揺れでの被害はないけれど停電になってると返信が。
お兄ちゃん、海外にいるからこちらが夜中だってわからずこんな時間にラインしたのかな?と思いながら、お姉ちゃんもこんな時間に起きてなんてどうした?と思い、お姉ちゃんこんな時間に起きてるの?なんて返事を書いてしまいました
そして、兄が「がが既読にならないね」ときいてきたので、そりゃあこんな時間なんだから寝てるんじゃない?なんて返事をしながら、一応ネットでニュースを確認。
すると、3時過ぎに北海道で震度7の地震があったという見出し。
え?そんな時間に地震があったの?
だからこんな時間に安否確認だったのか!
と、自分の発言に恥ずかしくなりながら、母と連絡が取れないことに不安を覚え始めました
きっと電話を持たずに外で様子を見てるんじゃないかな?と3人で思いながらも、もしなにかの下敷きになって動けないでいたらどうしよう(><)と、不安がつのりました。
でも、そのあと、母からの返信。
びっくりして携帯を置いたまま外に出てた〜
との連絡。
みんなホッとしました。
我が家は昔から地震が起こると、必ず外に出ます。
まずは逃げ道の確保ということで、扉が地震のせいでずれて開かなくならないように開けるということを教えられて育ちました。
両親は必ず外に出るのですが、周りのお宅は誰も出てこないそうで、いつも不安そうに話しています。
最近はすぐに外に出ることが危険だというお話も聞くので、どちらがいいのかはわかりませんが、私たち姉兄妹は両親の教えの通りにまずは外にでてしまいます。
東京に来てから、マンション住まいなので、地震の時はまずはドアを開けて、廊下を確認します。
我が家は子供達が生まれる前に2階のお部屋に引越しをしました。
その頃地震が多かったので、ベランダからも逃げられるように2階に住みたいという気持ちがありました。
なので、地震の時にはベランダのドアも開け、なにかあったらすぐにベランダから逃げられるように準備します。
東日本大震災の時は仕事中で事務所にいました。
あの時の恐怖は忘れられません。
今回、北海道の人たちも本当に怖い思いをされたと思います。
大きな揺れのあとの停電。
まっくらな外に出るのも怖かっただろうなぁと心配になりましたが、家のものはなにも倒れてお過ごしおらず、体は元気とのことで、安心しました。
姉とも連絡を取りあえていたので様子がわかり安心しました。
友達とのグループラインも私以外はみんな北海道に住んでいるので安否確認で鳴りまくり。
みんなの無事が確認できて安心しました。
パパのお母さんにも連絡が取れて無事が確認取れて安心しました。
一人暮らしの叔母も心配で、電話してみると、叔母の娘である私の従姉の家にいるとのことで、従姉がそばにいるなら安心!
離れた場所にいるとこんな時、心配で仕方ありませんね
関東大震災の時は反対に私たちが心配してもらいましたが、こんな気持ちだったんだろうなぁと感じました。
とにかく無事は確認できて本当によかったのですが、停電が続いていたのが心配でした。
私の友達は幼稚園や保育園に勤めている人が多いので、保育園にお勤め組はそんな地震があった朝でも普通に準備して出勤していきました。
小さな子がいる友人は子供を保育所へ預け、自分も勤め先の保育園へ出勤するとのこと。
働く両親がいる以上、保育園はお休みできないそうです。
幼稚園に勤めている友人は自分の子は小学生でお休みというお知らせが早くきたそうですが、職場からの連絡がなく仕事があるかも?と言っていましたが、お休みになったとのことで、安心。
小中高、幼稚園はお休みになったとのこと。
でも保育園は休みにならないなんて(><)
余震も続いて不安の中、我が子と離れて仕事に行かなきゃいけない友人が切なくて仕方がなかったです。
でも、出勤途中で小さい子がいて大変だから休んでいいと職場から連絡が来たということで、預けた子供を迎えに行くと連絡があり、一安心。
もう一人の友人も保育園に子供を預けて出勤したら帰っても良いと言ってもらえて子供と無事再会。
本当によかった
そのあとの不安は停電に関して。
電気がなかなか復旧せず、お風呂に入れないのが辛かったようです。
友人たちが水のシャワーを浴びて寒かったと言っているのを見て、切なかった(><)
昨日までに家族や友達のお家には電気が通り、不自由な生活から解放されたようです。
電気が戻りうれしいと思いながらも、ニュースを見ると大きな被害のある地域もあり、心が痛みます。
地震の怖さを改めて感じています。
計画停電もあるかもしれないということで、あまり困らない時間で行われるといいなぁと思います。
今回、停電はつらかったですが、水やガスが出ていたのは助かったようです。
断水の地域もあったようですが、水をためておく時間もあり、備えができたのはよかったようです。
姉はしっかり準備していたので本当に頼もしかったです。
キャンプ用品もとても役にたったようです。
携帯の充電ができないと困るので連絡も極力しないようにしようと思ったら、姉が車で充電できるから大丈夫!と。
なるほど!
その手があったかぁと、改めて姉のことをさすが!と思いました。
最近の日本は大雨や台風、地震の被害が多すぎです
なので、少しでもお役に立てる情報があればと思い、私たち家族の災害時の様子をちょっと詳しく書かせてもらってます。
我が家は震災後、防災グッズを寝室に準備し、ベランダから逃げる際の持ち物としておいています。
たまにリュックの中身を入れ替えないと、トキノノのアウターや下着類がかなり小さくなってしまってたという経験が
そして、玄関先の収納には水を4人が3日間使える分、非常食、ボックスティッシュ、トイレットペーパー、ガスボンベ、衛生品をストックしています。
そのために靴の断捨離をしました。
なぜ玄関先なのかというと、防災のプロの方が話しているのを聞いたので。
まずは何も持たずに逃げて、建物が崩れないと分かった時点でもどる際、玄関を開けてすぐのところに物があると取り出しやすく持ち運ぶのも早いとのこと。
納得したので実践しています。
私は賞味期限に気づかずよくすぎてしまうので、扉にマスキングテープを貼り、そこに水の賞味期限と非常食の賞味期限を書いておき、開けるたびにチェックできるようにしています。
あとはウォーターサーバーの水を切らさずに注文しています。
必ず1本は残っているうちに注文して、何かあった時に水だけは確保できるようにしています。
ガスボンベも箱買いしてたくさん準備しています。
ガスコンロと水があれば非常食もたべやすいとおもいます。
北海道の方達はこれから防災グッズを準備する人が多いかと思います。
そんな時にちょっとでも参考になればと思います。
私もまだまだ準備したりない部分がありますので、また見直しをしたいと思います。
北海道の皆様、まだまだ不安な時期をお過ごしかと思います。
引き続き気をつけてお過ごしくださいね。
北海道では大変な時期を過ごしていらっしゃいますが、東京はお祭りの時期。
昨日はたくさんの神社でお祭りが開催されていました。
午前中は部活だった二人ですが、夕方同僚の近所の神社のお祭りへ出かけて来ました。
行くまえにまずは、宿題を済ませます。
やる気がないのかダラダラしすぎてなかなか終わらず、早く行く予定が結局夕方に。
まっすぐ神社に向かいましたが、タッチの差で同僚たちは帰った後
神社は混雑しているので食べたいものを食べ、あとで食べたいものも買って、同僚のお宅へお邪魔しました。
同僚の従姉妹が赤ちゃんを連れて来ていたので、やっと抱っこできました(≧∇≦)
ふにゃふにゃしているかわいこちゃんを抱かせてもらい、私は幸せ気分でしたが、泣かれました(笑)
泣いても可愛いのが赤ちゃん
癒されました。
途中家の鍵を忘れて出かけたパパが家に入れなくて困ったというハプニングもありましたが、2時間ほど遊ばせてもらって帰りました。
今日はトキは部活がおやすみ。
ノノは練習試合で、7時半に出発。
練習試合から帰ってきたら、今度は部活仲間と別な神社のお祭りに行くとのことで、ノノさん大忙しです。
中学生の頃、友達と行くお祭りが楽しかったのを思い出します。
でも、自分の子供には心配であまり行って欲しくないと思う私。
函館の私の住む町の小さな神社とは比べものにならないくらいの混雑のようで、そんなところへ行かせて良いものか悩みますが、せっかくなので楽しんできてもらいましょう。
トキは「流石に1週間の疲れが・・・」
と、言って、今日はゆっくり寝るそうです。
起きたらもちろん勉強が待っていますが。。
寝られるだけ寝せておいてあげようと思ったのですが、ノノを起こす時間に、いつもトキの方が朝練で早いので、ついつい間違えて、トキを起こしてしまいました(笑)
気づいて、あ、違った!また寝ていいよ!と言いましたが、半分寝ていたので起こされた記憶は残っていないといいなぁ(笑)
ノノに朝からスタミナをつけるためにお肉を焼いてあげました(笑)
ノノが元気なのはそんなごはんを朝からモリモリ食べれるからかなぁ。
ノノがいった後、ブログを書いてますが、私も準備してノノの練習試合を応援してきたいと思います!
みなさま、今日もどうぞ気をつけてお過ごしください。
朝から長々とありがとうございました。
☆オンラインショップ
☆ラインスタンプ販売ページ☆
http://line.me/S/sticker/1366639
☆instagram→https://instagram.com/kkworld_kumi
☆youtubeチャンネル
☆facebook→KkworldKumi
お気軽にフォローしてくださいね。
LINE@に登録いただけます。


