さて、アクロポリスをあとにしたわたくし、続いてはローマン・アゴラへ。




こちらで有名なのは


この風の塔でしょうかね。
この遺跡の中では1番保存状態がいいとか。



中はこんな感じで。
ちなみにこちらの建物は紀元前50年に建てられたものなんだとか。
昔は上に風見鶏のようなものが付いていて、
それらがすぐ下にある8人の風神たちの
どれを指すかで風向きを示していたんだそうです。




続きましては、ハドリアヌスの図書館。
そして



アゴラ遺跡へとやってまいりました。
こちらはストア・ポイキレ、柱廊です。
中は博物館になっておりました。



こちらはヘーパイトス神殿ですね。




さて、遺跡巡りの途中ですが、ここでアテネ駅まで明日の列車のチケットを買いに行きましょう。
ちょうどこのアゴラ遺跡の隣に、メトロの駅がありますので。



アテネ駅にて。
ハイシーズンの土曜ということもあり、席は売り切れておりました。
やる気のないギリシャ人駅員に
"No seats available"
なんて言われましてね。まあまあ冷たく。

そんなダルそうに仕事してるからGDP低いんだよお前らは

とはいえ、チケットは売ってもらえました。
別に座れなくてもいいからって言ったら普通に発券してくれまして。
次の目的地であるカランバカまでは4時間半の道のりですが、別にいいでしょう。
デッキにでも座ってればいいだけの話です。

さて、無事にチケットを手に入れたところで遺跡巡りを再開しましょう。



つづく