おはようございます、朝7時でございます。

本日はアテネの名所を巡りたいと思っております。

よろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 




さて、まず目指すはアクロポリスでございます。

なお、こんなにも早く出た理由は混雑を避けようという意図のもとです。

ローマでのそれと同じですね。

早起きは三文の得です。




 

さて歩くこと30分、無事到着しました。




 

チケットはアクロポリスのみのチケットが20ユーロ、

その他アゴラ遺跡やゼウス神殿なども見れる共通チケットが30ユーロです。

どちらにしようか本気で悩んだのですが、共通のものを買いました。




 

午前8時、開門いたしました。

張り切って参ろうではありませんか。




 

入って早速、こちらディオニューソス劇場。




 

更に階段を上りますと、こちらが有名なイロド・アティコス音楽堂。

イベントの設営中でした。

これ、こういった設営がなければもう少し中まで入れるのでしょうか。

是非中へ入ってみたいのですが。。

ポンペイの記事でも申し上げましたが、わたくしは無類の野外劇場好きなのです。

非常に楽しみにしていたのです。

憎たらしい柵ですね、まったく。

 




まぁ、嘆いていても仕方がありませんのでさらに上へ登りましょう。

 






階段を上がったこちらはアテーナー・ニーケ神殿。

さらにその先には




 

パルテノン神殿です。

逆光もなかなか絵になるでしょう。



 

順光ではこんな感じ。

堂々たる姿です。

 




ふと後ろから勇ましい歌声が聞こえると思いましたら、国旗の掲揚中でした。

銃を持った軍人さんたちが旗を見上げながら声を張り上げています。

 

というか、ここギリシャの国では至る所で国旗を目にしました。

遺跡、名所の類には必ずありましたし、街中の至る所にも。

EUのお荷物、なんてありがたくない言われて方をしているギリシャですが

ギリシャ人の国に対する誇りを感じました。

素晴らしい事だと思います。

 






こちらはエレクティオンですね。

 




一通り見終わり、下へ降りてきました。

次はローマン・アゴラへと向かいます。

 



つづく