節分の時、うちのショップ前は大勢の人で賑わいます。

 

商店街の西の突き当りにあびこ観音さんがあります。

節分時、厄除け参りに沢山の人が訪れます。

http://abikokannonji.com/index.html

 

私は地元で生まれ育ち、現在の住まいも近所

しかし、節分に、あびこ観音さんにお参りした記憶は

ありません。

 

けっこう遠方からも来られてます。

友人も京都から来たりしてます。

 

大変恥ずかしながら、49歳にして初めて

「これはお参りしといた方がいいのか・・・」と思いました。

 

3日の節分朝、お参りすることにしました。

その日9時に奈良のお客様訪問があり

逆算すると6時にはお参りしないといけないことになります。

 

夜は人で溢れ返った屋台の通りも

 

そして、6時に参道から門に到着すると!

閉まってました!!

 

 

衝撃でした。

 

観音さん閉まるんや・・・と。

本日は6時半からやと・・・。

 

お寺や観音さんなんかは、24時間開放されているものと

思い込んでいました。

特に節分だし、数日に渡って夜通しお参りの人で賑わってる

もんだと・・・。

 

夜明け前の冷え込みの中、月を眺めたり、ラジオ体操を何年かぶりにしてみたりしながら待ちました。

ボチボチ人が集まりだし

そして

失礼かな・・・と思って本堂などは写真撮りませんでしたが

大変失礼ながら、思ってたよりもず~っと立派な建物と

観音様でございました。

 

『いろんな出来事にしっかり向き合い、きちんと乗り越え成長できる年にしたいです。見守って下さい』

これで良いのかなぁと。

 

とてもスッキリとしました。

これからもちょこちょこお参りしたいと思います。

 

 

                             木成 憲由