何かをするときに失敗を恐れて動けなくなる



これ僕も結構あります


失敗して笑われたらどうしよう…
軽蔑されたらどうしよう…


なんて事が出てきて動けなくなっちゃう


これ結構やっかいなんですよね(--;)


「失敗してもどうってことないよ!
大抵のことは死ぬわけじゃないし大丈夫!!」
そういわれることもありますが


なぜかそういう風に思えなくて行動できない・フリーズしてしまうことがあります


失敗=怖いというイメージ 
恐れる心・嫌がる心が大きな原因になっている


これは失敗慣れしていないこともあるらしい


失敗なんてなんでもない事なんだなという実感がない 
(失敗して死につながること・又はそれに近い結果をもたらすことに関しては恐怖心が必要だと思いますが(^^;)


失敗という呪縛から抜け出せない


その呪縛から抜け出すためには失敗しても大したことないんだよとたしなめられる経験が必要


これは意識して訓練して変えていかないといけない


そのためには遠くの大きなことを目標にするのではなく


目の前の近くのことにフォーカスすることを目標にするといいらしい


例えばナンパ


日本人ってなかなかできない人多いですよね


僕も声をかけたことはありますが得意ではありません(^^;


これって最初に「一晩を一緒に過ごす」って目標にするとだめらしいんです!

えっ?ダメなの?
でもそれが目標なんじゃないの?って思いますよね?


でも最初からそれを目標にすると


色んな事を考えてしまい結局動けなくなるんですって!


だから一晩一緒に過ごすことを目標にするのではなく


まずは【①声を掛けること】を目標にする


声を掛けられたら、【②その人と話すこと】を目標にする


話せたら、【③その人を楽しませること・笑わせること】を目標にする


楽しませて、笑わせたら【④自分が楽しむこと】を目標にする


というように小さなことにフォーカスしそれを目標とする


ダメなら…
例えば、話せたけどすごい楽しそうではなかったなという印象を持ったら


次に声をかける人はどうしたら楽しくなってくれるかな?というように目の前のことを考えながらやる


そしてクリア出来たらまた次の目標に向かって行動する


それを繰り返していけば自然にふるまえるようになり


声をかけてから一晩過ごすまでがルーティーンになっていく(笑)


最適化されていくということです!(笑)


まぁなかなかに遠い道のりですけどね(^^;


でも
最初から好きになってもらえるか?
一晩過ごせるか?
なんて考えて動けなくなるよりも


まずは声を掛けることを目標にする


向こうが好意的になるかどうかは目標に入ってない 声を掛けることが目標だから


そういうように、目の前のことにフォーカスする目の前の行動・アクションを目標にする方が動きやすい


まぁナンパだとハードルが結構高いので


とにかく道行く人に声を掛けるというのでもいいようです


例えば
・道を聞く
・デパートで商品について聞く    など


あとは、男性なら
・デパートの男性店員ではなく若くてきれいな女性の店員に声をかける    とか


でもそうなると急に自意識が働く 
抵抗が出てくる 


「こんな服似合わないと思われたらどうしよう」


「ダサいくせに何おしゃれぶってるのと思われたらどうしよう」


という変な羞恥心が出てくる 
これをえいっ!とかなぐり捨てて声をかける


向こうは仕事だから当然笑顔で接客してくれる


これを繰り返していると 
だんだんと慣れてきて普通に接することができるようになる


やはり繰り返し!


慣れが大事だという事!


こういったことを続ければ


失敗というものから解放され


大体のことは大丈夫なんだという心持になれ


失敗を恐れて動けなくなるということも少なくさせることができるかもしれません♪


なので皆さんもナンパするときは、最初から一晩一緒に過ごせるか!を目標にするのではなく、まず声を掛けるという最初の行動にフォーカスしてトライするようにしてみてください!(^^)/


って違うか(笑)



失敗を恐れて動けなくなってる人はまずは目の前の行動にフォーカスして動くことを繰り返す練習をするといいかもしれませんね!


是非試してみてください!(^^)/
(僕も頑張ります!!)



【京都ランチ交流会のお知らせ】


一人で何かをするよりも誰かと一緒にするほうが継続できるってことありますよね!


前に進んで頑張る繋がりを作りませんか??


まだ間に合います!!


早期割引は終了しましたが、僕の情報提供不足のせいで、今日知った!という方もいるかもしれないので、興味を持たれた方はメッセージをいただければ対応出来るかもしれません!
timewaitsfornoone_777@yahoo.co.jpまでご連絡下さい!

AD
昨日・一昨日と奉身塾の合宿で浜松に行っていました!


寝食を共にしてメンバーとの距離も今までよりグッと近づいた気がします♪
 

なかでも夜の食事の時に一番近づいたかなと思います(^^)


BBQでしたが、本当にどれも美味しかった~♪


だから心も緩んでいつもより色んな事を話せたんだと思います!


あなたも距離を縮めたい方がいたら、美味しい食事に誘ってみてはどうでしょうか?
(まぁ本当に距離が縮まるかどうかについて責任は持てませんか(^^;)


是非お試しあれ~!



美味しいランチを食べながら、新たな繋がり作りませんか?


早期割引は本日23:59までです!お早めに!!

申込みはこちらから↓

AD
昨日・一昨日と奉身塾の合宿で浜名湖に行っていましたー!



色々と気付きや感じる事のあった合宿でしたが
中でも今回は人との繋がり優しさ気遣いの大事さを改めて感じる2日間になりました。


京都からの参戦で
「なんか大変そうやなと思ったから」とのことで


「前日うちに泊まる?次の日は車で現地まで一緒に行こう!」


と救いの手を差しのべてくれたのが
愛知県の鳴海で整体院をされている
ひびさんこと日比野正春さん
(現在、奉身塾で一緒に学んでいます)

整体院はこちらから


正直、僕はお金があるとは言えない現状(T-T)


宿泊費や交通費が節約出来たのはメチャクチャありがたかった!!


本当、その優しさと気遣いに声を掛けて下さった時はかと思いました(笑)


さらに…
フライボードやSUPとアクティビティの提案や手配もしてくださり



新たな事にチャレンジできる機会と
自分の身体の使い方・感覚を養う機会を与えてもらい本当に感謝!



そして、今回の合宿をコーディネートして下さったほりさんこと堀野さん
浜松で整体院をされてます
(写真は今回の合宿で釣り船を操縦中のほりさん♪カッケー!!)
(この方も現在奉身塾で一緒に学んでいる方です)

整体院はこちらから


・宿泊場所の提供
・駐車スペースの交渉
・食事の手配(バーベキューの食材や鰻のコース料理など)
・アクティビティの手配・交渉(SUPや釣りなど)
・合宿中の移動車の手配と引率…








まだまだありますが、本当に何から何まで至れり尽くせり!!


色んな所で感じるほりさんの気遣い✨


しかもわざとらしかったり、恩着せがましい感じではなく


皆に楽しんでもらいたい!
喜んでもらいたい!
という純粋な気持ち✨


そして…
ほりさん自身もそれを楽しまれている姿を見てこちらもより楽しい気分になりました♪♪(^^)/


さらに今回、駐車場やアクティビティや食事などお世話になったのは、ほりさんのお知り合いの方ばかり!


ほりさんに聞くとほりさんからの要望に快く応えてくださったそう!


しかも「ほりさんの知り合いなら!!」と、かなりお得な内容で提供してくださいました!(^^)


何かあったときに快く協力してくれる


これはほりさんが普段からその方たちと
うわべだけじゃない濃い繋がりをもたれているからなんだなと思いました


本当にひびさんさん・ほりさんありがとうございました!!


そして…
この合宿を計画し、合宿中も自ら動き手本となって学ばせて下さったり時にはふざけて皆を楽しませて下さった
奉身塾の講師である澤田さん



(フライボードでの澤田さん♪)


帰りも送っていただき車内でも色んな話ができ勉強になりました!
ありがとうございました!
まぁここでは話せない内容も多かったですが(笑)

澤田さんのFacebookはこちら

ブログはこちら

奉身塾メルマガ登録はこちらから



とにかく本当に楽しかったし
気遣い人との繋がり関わりの大切さを改めて感じる合宿になりました!



さぁー!今日からまた頑張ろう!!(^^)/


=====================
【京都ランチ交流会のお知らせ】


お金持ちもいいけど、やっぱり人持ちの方がよくない??

今回の合宿でも感じた人との繋がりの大切さ

もっと人と繋がって楽しく好きな仕事を目一杯していくヒントもらえます!!


詳細はこちらから↓

※イントラ、トレーナーじゃないけど参加してもいいの?と質問頂きました
イントラじゃなくてもワクワクする未来を目指すならもちろんOKです!!

早期割引本日23:59までなので申込みはお早めに!!
=====================


AD

ルールをぶち壊せ!!

テーマ:
ルール…規則・規定・きまり


今の世の中色んななルールがありますよね


学校のルール

会社のルール

家庭のルール

自分のルール

etc.…



本当に様々なルールに囲まれています



でも普段そんなに意識ってしてないと思うんです(僕だけかもしれないですが(^^;)



結構無意識・無自覚でそのルールを守ってしまっている


ルールに縛られてしまっている


守らないといけないこともあると思いますが、守り過ぎるのもよくないと思うんです



特に上手くいってないときは自分なりのルールで縛られていることがある



そういうときは
そんなルールをぶち壊してくれる人・ものに触れることが大事かなと思います



僕も会社をやめて自分で活動しだしたんですが、自分なりにやって全く上手くいかなかった…(T-T)


だから僕の

~しなきゃいけない

~したらダメ


という自分ルールをぶち壊してくれる人に会いに行こうと思います




それがこの人もりもりです


【京都ランチ交流会】


この人は楽しいこと面白いことに対して超貪欲


そして何事にも全力で挑む


ふつ~の主婦だったんですが
お金を掛けずにイベントで120人も集めちゃう美脚ヨガインストラクター兼セラピスト


まぁぶっ飛んでます(笑)


そんなもりもりに集客の秘訣を教えてもらおうと思ってます!


皆さんもルールを壊してくれる人に会いに来ませんか?


こんな形で京都に来てくれるのはこれが最初で最後!!


平日ではありますが自分を変える絶好のチャンス!


皆さんの参加をお待ちしてます!


【京都ランチ交流会】

レストランでの交流会ですので定員になり次第締め切らせていただきます

早割価格は31日までですのでお早めにお申し込みくださいね♪(^^)/



ヒントは「わがまま」

テーマ:
やりたいことがない、好きなものがないという人はある意味封印されてきている…





先日見た動画でそんな会話がされていた





学校・社会・親





今までさんざんやりたいことをやらせてもらえなかった





あるいはやりたいことをやってみて、うまくいかなかった時に罵られた経験から、やりたいことが出てきても封印しようとするようになる





そして…





・チャレンジすること、失敗することに恐怖感を抱く

・自分を出さないようにする

・周りを気にするようになる

のだという





例えば海外旅行に行きたいと思ったときに、
3日間、もしくはもっと長い日数仕事を休まないといけなくなる





そうなると他の人に迷惑がかかるから
やめておこうとなってしまう





無理だと思ってしまう





ひどい人はそもそも海外旅行に行くという
選択肢すら出てこないようになるという(心の奥で行きたいと思っていても)





こういうことが続くにつれ
自分の主体性
自分が本当にやりたいと思うことが出てこなくなってしまう





これを打開する方法としては
小さな事からでいいのでとにかくチャレンジする
ことが大事なのだそう





例え3日坊主でもOK

多くの人は「始めたら長く続けなければいけない」と言われてきたと思うが
3日坊主でも100個すれば自分の特性が見えてくるはず
それよりもやらない方がよくない!





ただ、このときに注意しないといけないのは自分が感覚的に良いと思ったことをするということ





○○さんが良いと言っていたからとか
○○が流行っているらしいからではなく





いちいち自分で決めていく





こういったことを繰り返していけば
自分が自分をコントロールする感覚がよみがえってくる
自分の主体性が出てくる





自分のわがまま度が上がってくるのだそう

本当に好きなもの極限まで自分がわがままになれるもの





このわがまま度を上げていかなければ、自分の本当に好きなものは見つからない
というか選択肢にすら上がってこない





だから小さな事からでいいので、わがままになる練習をしていく
そうすると選択の自由度が上がってくる





あとは出来る人は極端に環境を変えてしまうのがいい、
わがままに生きている人たちのグループに入る
そうすればそれが自分のスタンダードになっていく




そんな意味では、今回のランチ交流会のゲストであるもりもりこと森田光世さんは
好きなこと・やりたいことをどんどん実行しているのでわがまま度メッチャ高いです(笑)


環境をそして自分を変える絶好のチャンスだと思います!

少しでも今の現状を変えたいなと思った方のご参加をお待ちしています!


お申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



PS.インストラクターやトレーナーじゃなくても参加して大丈夫ですか?という質問をいただきました!
ワクワクした未来を描き実現させたいと思う方なら問題なし!
ぜひご参加ください!!