ご覧頂きありがとうございます。

母親である私(キー 30代 )と家族(夫・7歳息子・1歳娘)の日常をつづっております♪

------------------------------------------------------------- 


さて、

かけてなかった

1ヶ月メモの1がつ




2024年1月

🔸娘(1歳3ヶ月)

・年始から風邪気味で、その後も鼻詰まりが長引いて可哀想だった

・後半は元気だった

・時々便秘があるので、様子をみて薬を飲む。

・物をブンなげる。例えば剥いたバナナの皮とか。

・注意すると不貞腐れることが増えた。その睨みをきかせた表情に笑いを堪えるのが大変。

・バイバイ!と前よりもハッキリ大きく発するようになった

・歌とか本の読み聞かせとかが終わると、人差し指をほっぺに押し付けて、もう一回!とアピールする。

・逃げ足がはやい!

・オムツポンポン?とか声をかけると、オムツを持ってくる。が、直前で逃げ回る。

・着替えも逃げ回る

・帰宅して抱っこからおろすとまず泣く

・年末年始の休み明けは登園時に大好きな先生でも渋ったり泣いたりしてたけど、それもすぐ無くなった。

・歌が流れると踊る?舞う?

・身体を動かす真似っこが上手

・1文字から3文字くらいの発音も真似が上手

・大体のことに頷いてくれる。うんうん!って

・身振り手振りで文ぽく話す。例えばキラキラしてるオルゴールを見て、、

ねぇみて(指差し)お星様キラキラ(上を指したあと手をキラキラーってふる)とか

遊具であそんでると

あなたはこっちじゃない。(私をポイって押す)あっちの遊具で遊んでね(指差してウーっていう)

みたいな感じ

・相変わらずお外大好きで

お外アピールの時に、前は玄関を指差したり、自分の靴を持ってきてたけど、最近は私の靴を持ってくる。

・うがい上達

・鼻噛むのもすこーしだけ出来る時も

・兄にテンション上がる時増えた




🔸息子(7歳3ヶ月)チャチャ、兄さん

・足の付け根を痛めたのを機に

私の信頼する整体さんにつれていくと

骨盤の捻れが発覚

姿勢や歩き方について見直します

子供の姿勢、気になりますね。

背の伸びとかにも影響しそう。


ちょっと中弛み的な感じ

外いくのが億劫

ノーゴール気にしてる。

でもふとやる気になったりもしたり。

習い事の嘘。あるよね。

後半反抗的で、少しギスギス

周りで風邪流行ってる、

くだらないYouTube大好き

・チャレンジおさぼり

・月末に発熱。1日お休みしました。




🔸家族

年始はゆっくり出来たけど

そのあとはバタバタ

支えてもらいました


あと、車買ったのが家族の大ニュース!


🔸自分のこと

⚫︎身体

大山場を超えて少ししたころ、

いつもの口内炎からの喉の風邪。

休むには至らなかったけど

そのあたりから不調。


ずっとどこかに口内炎2箇所ある。

頭皮がボロボロ。

ずっと風邪薬のんでる



⚫︎メンタル

年始はザワザワしてメンタルおちてたけど

家族に支えられました

イライラは前半はなかった。

私か夫が体調不良の日と

終盤はイライラしてたかも


⚫︎業務と育児

白熱してます

育児の時間。考えないとなー



⚫︎プライベート

すごく久々の友達2人とランチ♡が出来ました

娘連れてになったけど、リフレッシュ✨✨

嬉しかったです。



⚫︎気になってること

・お墓参り

・株

・海外旅行

・効率改善

・子供の食事の栄養

・整理整頓

・もの捨て

・読者

・読み聞かせ

・水道水


・お金の管理と旅行

・来年乳がん検診を検討

・コーチング、安心感のつくりかた

筋トレ

・英語