キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


テーマ:
◆「大人のための物理やりなおし講座」が無事開催終了しました♡♡♡
   
{AD011691-73BD-4D00-83E8-918984839EE2}



\なんで着色料で赤くなるの?/
 \どうして人参はオレンジ色なの?/
「食」にまつわる物理の疑問を、色とカメラの専門家「中島一浩先生」に聞いて、カラフルなごはんを作って食べよう♡ 
{AA8F08ED-7B28-4D3C-9814-513177008466}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高校の時にイメージできず逃げていた「物理」。
 「食」で出てくる疑問に対し、そんな物理が紐解くカギだったなんて!?
 大人から子供まで、出前授業で大活躍している、〈大手カメラ・プリンタメーカー会社勤務〉 色とカメラの専門家 「中島一浩先生」を特別ゲストとしてお呼びして今回特別勉強会をしていただくこととなりました。食育に携わる皆さん、是非必見のイベントです!今回のテーマは「色」。終わった後はみんなでカラフルごはんづくり!おいしくて楽しいひとときを過ごしましょう♡ 


{20CF3447-FE3F-4C8D-942A-3CD7976DB476}  

――☆概要☆――――――――――
【第1部】中島先生によるレクチャー講座(19:00~21:00) 
 (1)レクチャー~色と光の関係~
  ・どうして着色料で赤くなるの?
・ネギは青と白の部分のはなぜ?
・アントシアニンで色が変わるのは?
  ・・・物理に関する疑問を、みんなで中島先生に聞いてみましょう!
 (2)写真撮影ミニ講座
  ・料理をきれいにとるコツは?カメラのプロ・中島先生教えて! 

【第2部】懇親会・ミニクッキング(21:00~22:00)
  ・カラフル料理をみんなでつくろう!
  ・みんなで楽しくいただきます♡
   当日はみせす自家製の果実酒も!?ぜひお楽しみに!

――☆詳細☆――――――――――
【日時】4/26(水)19:00~22:00
【場所】自由ヶ丘『Salute』(東京都世田谷区奥沢3-14-12)
【対象】物理を勉強したい人!物理が苦手な人(高校生以上)
【持ち物】筆記用具、カメラ又はスマホ、食に対する熱い想い
【参加費】2000円(カラフルごはん・アルコールつき)
【主催・お問い合わせ】KKP
―――――――――――――――
{885E43AA-DD37-466B-B15B-AE58A9192EB3}




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○当日の様子
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大手カメラ・プリンターメーカーに努める中島先生をゲスト講師。
◯色に関する物理講座
◯みせすの食育のミニお話し
◯カラフルなごはんづくりといただきます♡



KKPとしては初の大人向け勉強会イベント。まさかの直前で予約も入りまさかの満席状態でスタート。

{B413CED7-2C9E-4507-8E75-1F4D01DA3E25}


今回は色のふしぎ!

{203BB940-0120-4C6E-8255-E2AF3080D9B7}

みせすのアイスブレイクのあと、
中島先生のスタート♡

{D1D1668A-82FA-490C-8BFA-09B9EDC73A02}

そもそも、色って何?
色と光?

そんな話から始まります♡

{8E205446-FBF6-428D-B5E4-98FFABCBFC5B}


光は透明なんだよ、っていうときに、、、
{9E0FADBC-D021-440C-A881-3C2FB597692B}


参加者の方から
まさかの回折格子が!!
{915A5E4A-5323-4F6A-9B5D-4B831F896840}

みんな、「おおー!!」の瞬間♡
\\\\٩( 'ω' )و ////

{59A8DA4B-A9FB-4D26-8002-1A9CE0D702D6}

途中途中みせすのうんちくもはさみながら...
大人の方も興味津々!


みせすのリクエストで食にまつわる色んなお話も♡

{920BEF0B-0CC8-4E9D-9332-D7D317C5B482}


化学構造式に悪戦苦闘しながらも

{469EA1F2-90BC-4F8F-8A50-6739DDD5E04B}


みんな必死にくいついていきます。
{1D335C0E-8ED4-4023-8EE5-DD385939075C}

 いつの間にかみせすの補足までw

{D2E8EFF7-9739-4982-9C77-7875E8000774}

こんな感じで約1時間半の勉強会終了!

{ECB18F7B-603D-497B-B062-EE594CE8A2C8}


もっともっと話したいのもつかの間、
おなかもすいたので、みんなでごはん!

{2226860F-7CF3-4FF7-93B3-E77975BB3A52}
  
もうーみんなでワイワイ♡

{76ABB1FC-4707-43E7-ACFB-EB4E823B89D6}  


中島先生は360度カメラ用意してるし笑。

{577DC40F-6FCC-44E0-9B14-A977519284A4}

そんな今日のメニューはこちら♡
リコピンたっぷり♡
青梗菜入りの韓国風海苔巻き/(^o^)\

{56063821-47C2-43C7-B996-817ADA3CBC63}


おいこさんの青梗菜をつかった、
青梗菜の炒め物。


{9C279AD4-E671-476C-9CD8-AD381F811A63}


せっかく勉強したアントシアニン♡
紫芋パウダーをいれた
三色白玉♡

{7C7BD51E-905E-4F63-A4E6-42F3556CAC49}


全部で18名の皆さんとおいしくごはん。
{DCDCF1D0-7409-42FA-B240-09D34EDE10D1}

 
食育や物理の勉強会ができました♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○アンケートの声
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
< 勉強会講座 >
//何気ないことの謎がとけるという経験・体験はよいですね。
//みんなで料理するのも楽しかったです。

//(講師の中島先生が)気さくな方で解説も楽しく、わかりやすかったです。
//屈折率の説明がわかりやすかった!
//話がとても分かりやすかった!
//楽しかった!高校の科学や物理は苦手だったのでもっと勉強したいです!
//先生の話、分かりやすかった!

{018F8C97-D580-4A07-AE04-E5BF5BF0B4D3}




< みんなでcooking >
//楽しい講座でよかったです!キンパもおいしくて満足でした!
//みんなで調理して食べるようなイベントは久しぶりだったので楽しかった。
//学びと食育のコラボは、新鮮で楽しくおいしかったです!
//簡単に作れて楽しいメニュー、よかったです!

{784A9FB2-538C-4CB5-994C-A466076475E8}



< イベント全体 >
//内容満載!どれも楽しかったです!
//お二方とも熱意がとっても素敵でした!
//ふだん何気なく食べているものを理論的に捉え直すことで、
知的好奇心が満たされる、そして美味しい食事で心も満たされる、そんな時間でした。
ありがとうございましたー!

{A1CE090A-FB9A-4934-9210-1D5E1503C59B}



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○企画を振り返って
~special thanks~
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この話がはじまったのが、たしか私が国際薬膳師を受ける前・・・
だったので4月の上旬。
最初は普通のカフェの会議室や居酒屋でやる予定が・・
こうしてここでできたことに感動。





私は食育科学に出会えたことで、
食を「科学」で捉えなおしている。
フードファディズムという分野。
―――○○は健康にいい。
―――○○を食べると痩せる。
そんな話を聞いても、ちゃんと、科学で判断すると、理解できる。
でも、それはまだまだ、理系脳の人ばかりなのかなって。
大人向けの食育講座って結構需要あるんだなーって思えてとても嬉しかった。

もう講師の中島先生の話の上手さに、ただただ、感動。

いつか、ほんと、こんな先生になりたいな。
{4CCC236A-CE03-491E-B7E0-AA7981D359A4}



やりとりから当日まで駆けつけてくださったキッチハイクのまっきーさん。
こうしてまっきーさんのおかげで、単なるイベントではなく、価値あるイベントになったこと、嬉しく思っています。いつになっても、まっきーさんは、私にとってあこがれの人。

{14F81635-992A-47DA-980B-B3B2C259DCB1}





素敵過ぎるイベントスペースを提供いただいた、イベントスペース「Salute」のオーナー、masakoさんとjunyaさんの優しさに頭が下がる想いです。

{8CC52BC2-1CC4-4878-9F0D-5945AEE2D7AA}



青梗菜を提供してくださった、千葉の青梗菜農家・おいこ。本当に感謝。
▽raitai(農業専門の婚活サイトはこちら)▽

{B9A9CFB4-09D1-47AB-9B35-E0E563F3A70A}




試作も含め、料理の買い出し、手順。
やりきってくれたKKPのみっきー、あっこ。仕事終わりに手伝ってくれたかすみん、
みんなの美味しい時間を本当にありがとう。

{6830F60B-AE37-4AE3-B134-56067EF58197}



そして何より
参加してくださった参加者の皆様ー
学び深くて、美味しくて、幸せな時間を本当にありがとうございました!

{63843C1F-224A-493A-BD0F-CD4F881184B9}



まさかの4月頭に決まってこうしてはじまってこ企画。
準備の少ない中でこうしてできたことが本当にありがたいかぎりです。

去年までは出前授業が中心でしたが、
今年はぜひこんな感じで、
○対外向けな公開勉強会
○大人向けの食育もやっていけたらなと。
月1とかで開催してもくるのかなぁ。
ご興味ある方、ぜひテーマや開催時期などコメントください♡

事実、私は、大人向け企画って言うのが…あんまり得意じゃないのです・・・
子どもの場の雰囲気をつくることは得意ですが、大人の方はすごい人が多すぎて・・自分自身がまだまだ若僧ですしね。でも、みんな「子ども心」にもどって、ワクワクをたのしむ場は、それはそれで素敵なのかな、と帰りながら思ってました。

帰りに農家のおいこと、話に夢中になったら、
降りる駅を乗り過ごし・・・(笑)。
一駅もどったらまさかの終電がすでに終わっていて、
大手町から東京駅まで歩くという、深夜12:30。
ええ、山手線ってこんなに終わるのはやいの?京浜東北の方が早いの?的な・・・

{EC168920-0163-41EE-8B12-FC797E00034B}



そんな中、おいこと話していて。
「みせすは何で、たとえばこう大変なのに、食育やりたいの?」
って言われて。

サラリーマンしながらも、会社抜けたり、準備したり、
メンバー含め少なからずいろんな人に迷惑かけたり、
それでも、なんだろう、自分自身でやる価値?
○自主的に企画できること
○イベントが盛り上がった時の達成感

{8AD763C0-FAB3-40EB-B326-8759724925FC}


・・・・・・・・・・・
食育を通じて広がるーリアルな出会いと空間。驚くべき人とのつながり。

そんな密度の濃い時間が、私のいのちを、濃くしていく。
生きる時間を、より、濃く、密度のあるものにしていく。
食育を通じて美味しくてこころもからだも健康になっていく。

そんな時間が大好きで、人と繋がっていきたくて、
それが私の食育のやりがいにつながっていく気がしました。

こうして食育できるのもみんなのおかげ。

そんなことを目指しながら、いつか誰かを幸せにする食育ができますように。


{7BA8967E-14F0-459D-8993-988F69755387}


子ども向けボランティア団体
 「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
 〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
 代表 講師 みせす
http://ameblo.jp/kkp2013/






┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     < KKPの今後の予定 >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 5/20オリセン企画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5/20(土)10:00~15:00
国立青少年教育振興機構 
オリンピックセンター
第六回春のキッズフェスタ
「葉脈標本をつくろう!」
※予約なし、当日直接きてね。
※参加費無料


{D1491D25-1423-4B57-9F23-A42D4FF13BB7}



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5/27アレルギー向け・米粉クッキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5/27(土)11:00~14:00
アレルギー体験レポーター岡夫婦
「親子で厚焼き・お絵かきパンケーキwith KKP」
親子で米粉と食育を楽しもう
{8429419F-16C5-4909-BBD3-B066542949E1}



【お子様びっくり!米粉のおやつを美味しくかわいく作りたいパパママへ】
米粉のおやつがうまく作れない…米粉のパンケーキは作り飽きたというアレルギーっこのパパママ必見!!岡夫婦の米粉マスタープロジェクト、ついに5月始動です。第一弾は厚焼きパンケーキ!そして、この顔、シロップじゃないよ!こすっても落ちないよ(笑)今回このかわいい顔付けを教えてくれるのは、食育イベントでお子様超満員の人気を誇るキッチンの科学プロジェクト、KKP!岡夫婦とKKPのコラボイベントの詳細はブログにて!!
『実践っ!岡夫婦の食物アレルギー体験レポート』http://ameblo.jp/mumezou/entry-12263316290.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2017年度の予定はこちら!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月以降の企画はこちらを参考に。
わくわくする企画をこうご期待!!





===========================
◇◆◇出前授業・承ります◇◆◇
===========================
KKPでは、出前教室(科学実験教室・料理教室・セミナー)を受け付けています。
(※要材料費・交通費・講師料。詳細はお問い合わせください)

●親子で楽しむ食育教室
●こども料理教室
●夏休みの自由研究
●食育と環境教育のワークショップ

子供向け、親子参加、大人向けまで、みなさんと一緒に、すてきな時間を共有できたら。
いつでもどこにでもいくのでお気軽にご連絡ください。
◆KKPアドレス:kkp8813@gmail.com
◆代表直通:kaneko.hiroko93@gmail.com(金子)

{AE650374-32A6-4907-87A6-B0125F1C4BAC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キッチンの科学プロジェクト!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。