キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


テーマ:
3/11(土)
KKPの代表・講師のみせす(右)です。
イケメンすぎる新宿区長様とツーショット!!!

{57453823-9D8D-4BFF-ADA4-ED5D422E0AAA}


最近は、「日本の飴」で、まさかの
レジンアクセサリー:イヤリングつくっちゃいました♡

{1AC0FDEE-B103-460D-8AFA-C71762339BBC}

本物の飴です!
●え、くさらないの?
と思うあなたへ。

「腐敗の科学」したいなあ。
砂糖の保水作用、自由水を奪うとか。
そもそも腐敗は空気中の微生物によって、好気性条件下で生まれるので、表面をコーティングしちゃえばいいのですねとかとか。

「飴玉レジンイヤリングづくり から 学ぶ 食品の食中毒の仕組み」なんてママさん向けの勉強会したら、楽しくわくわく「食品安全」「リスクコミュニケーション」の勉強会とかできるんじゃないのだろうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{92E9A3BB-B0A2-437A-A761-FE4D28A472E1}

飴玉レジン♡自画自賛。

さてさてー前置きが長くなりました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさまに報告事項と御礼事項が二つあります!

前日の第1回大地の力コンペ社会人の部「輝く農業賞」の受賞に引き続き、以下の賞を受賞させていただきました!


■【1】新宿区主催 第10回新宿エコワン・グランプリ「大賞」☆受賞☆

■【2】コープみらい財団「平成26年度コープみらい地域かがやき賞」☆彡受賞☆


{91EDE880-6293-43B5-AF77-C6835CDC318B}





------------------------------------------
新宿区主催 
第10回新宿エコワン・グランプリ授賞式
------------------------------------------
KKPが、グループ部門の「大賞」をいただきました!
{6DB73388-BDBB-4057-A3A9-3C62CE74F59A}




{309E1A1A-F7F6-470C-9871-CACEED236248}



受賞された皆さんと。
{78D2DF27-678C-4B31-9603-A0E4B28A58CA}


-------------------------------------------
「食育」をテーマにした
科学実験ワークショップ
おける環境学習の推進
-------------------------------------------- 

環境教育と食育は隣接した分野。食べものはまさに自然の恵み。料理はエネルギーを使うこと。身近な食を通じ、環境問題へのつながりを伝えたい。お絵描きホットケーキで、国産小麦を使ったフードマイレージ、玉ねぎ染色から学ぶ食品廃棄率や3R。葉脈標本による光合成というめぐみ。自然とのつながりを実感してもらうのが狙い。食や自然の大切さを伝えるために学校の出前授業やイベント出展などを通じて、食育をテーマにした科学実験ワークショップを行っている。食について子供に問いかけることで日々の食生活をはじめとするエコスタイルを見つめるきっかけを作りたいと思い活動している。

{B33EF742-1A01-48BB-84EF-99DDB499763A}

パンフレットに掲載していただけました!!

{CD51C8DC-E394-43C5-946E-3077ABB97D97}



新宿区長さんに賞状をいただいたあと5分のプレゼンでした。

{7D8544A0-8DF0-4F1C-90FA-0FE890AA61B9}


●KKPが新宿で3年間出前授業をやってきたこと
●食育という切り口の環境教育
●食育と自然のつながり
 を軽くお話しさせていただきました。

{BE74CEBA-B89D-4A63-9CE9-33B501B6ABAA}



「環境」とひとえにいっても実は色んな環境がある。

{CAF8BE06-466D-4BB6-9DBC-3997835679E6}

その中で、いままでやってきたこと。


{EA24FBAB-7755-4D06-AC82-6784A1A853D5}
今までに新宿の出前授業でやってきたこと


{0673DE9A-D985-4AC7-BD9E-17C67591F6A0}

ワークショップを通じて学ぶ自然の恵み。

{8A755783-1F92-40E6-909D-9E3BD4933AF1}

食育を通じて結びつく世界。

{EA073097-8C77-4168-845A-FFBC0EBB7077}

そんなKKPのとりくみを報告、
最後は自然と食の結びつきとのメッセージ。

{35BBFB63-471D-461C-9665-37209F151042}


自然によって救われたこと。
だからこそ、食を通じて自然を大切にしていきたい。


{CF3466EB-D243-47D3-BE96-CF15A6AFDCF3}

環境を見つめ直すことで、幸せに健やかにいきていってほしい。

そんなメッセージを伝えさせていただきました。

{78088BEC-DD72-48D6-AE2B-C7DE4137F3B3}






ここまでワークショップができたのも、本当に飯田さん、加藤さんをはじめとするエコギャラリー新宿のみなさん、そしていままで活動してきたKKPのみんなのおかげです。ありがとうございました!






▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


実は同日の授賞式でした!

{C7043582-3BC8-4137-B631-A4AAC8B5714C}





--------------------------------------------
コープみらい財団
社会貢献活動表彰制度
「平成26年度
コープみらい地域かがやき賞」
-------------------------------------------

{CEE2D76A-375B-460B-8005-79A3BB1F3532}

コープのイベントや組合員さん向けの勉強会、カルチャーなどで四年間、食育ワークショップを行わせていただきました。出前授業を行い地域活性化し、産官学の連携(含むコープ)科学での食育の視覚化にて、親子向け企画で家庭・地域の健康食育の行動変容に寄与。若手メンバーが大学の学び合いと発信により乱れやすい若者の食生活を是正できたゆえの食育ではと考えています。

{036DE312-2CEB-4E80-9E91-81653F807ECF}



 ▽▽▽詳細はこちら▽▽▽

{819ED888-70E6-4EF9-82FA-30B0DE734F86}


----------------------------------

コープの宮川さんや中西さんと出会った、4年前。コープみらい(ちば・さいたま・東京)のイベントや組合員向け勉強会、コープカルチャーなど、食育イベントをさせていただき、食育イベントを通じた地域への貢献を評価していただのかと思ってます(みせす仮説)。
今井さんとのピーナッツバター企画も大きかった! 
{CFE43605-9713-40FD-878F-E84A6E45D1DC}

{7F18AED0-FA77-4E81-873E-E91129FB0EEF}







きっかけは、コープみらいさいたまの富士見まつりがきっかけで出会った組合員のママ、トミー。

{56206775-BE00-4ACA-9CD1-8D522A18F9DA}


「お絵かきホットケーキ」のワークショップを楽しんだのですが、

{73A24E32-40CF-4E3E-9A79-E2F8C75F2650}

後日メールでこの募集があることを教えていただき、ダメ元で書類記入。しかもあっこと打ち合わせしてたとき、その日が締切当日になることを知り、日付変わりながらみっきーに郵便局に駆け込んだあところ、そのあと書類の不備とありながらも...まさかのこの受賞!!本当に皆様のおかげです。授賞式に行ってくれたかすみちゃん、ありがとう!

{136B3DA0-85F2-4C68-BBAE-3336786E69F2}



本当に私たちのやっている「食育ワークショップ」は地道なちっぽけな活動です。それでもいろんな人と関わりながら、少しでも楽しく、生きててよかったと思えるくらい美味しい時間を過ごして生きたいと思っています。

{953D9C48-4D8E-4A41-A01D-5EBCF1E6F4D3}

この賞が受賞できたのは本当にコープのみなさんと私たちの活動を支えてくださる皆様のおかげです。
{F323056D-3304-4093-9993-960D9A430623}




そして何より、今までKKPに関わってくれたみんな、その一人一人のおかげの賞だと感じています。

{003CD618-EB6F-4AB6-8CD8-04B6CBF322BF}

いままでKKPに関わってくださったみんな、本当にありがとう。




{FCD21E47-F7B0-44F4-9D47-084172404142}



これからも出前授業を通じて、わくわくする食育の世界を切り開いて生きたいと思います。
どうかよろしくおねがいします。

{EAE3026D-D1FA-4A04-935B-C0F14879E5B5}





▽▽▽▽▽▽▽▽
そんな昨日は、あっこと試作。

{EC03BEEE-682A-4978-9F51-E72EB69870EF}


福岡でのこども食育イベント「ごはんの教室」を支えてくれる講師のあっこと終日試作と確認。

{8EFA798A-C485-4936-8F35-7EC8404A10C9}


どうしたらコクが出るのか、ダマができないのか、野菜の味を活かせるか、子供達がつくりやすいのか。
{59817DC8-CC23-41B4-BBCF-F21B11375026}



シチューをつくること、まさかの4回。

{D69BA908-EBC7-488C-AF91-385A9D07E0CD}



レシピ案や手順の最終調整。どうしてダマができるのか、とろみの科学。

{2F3835B9-8D24-45E3-BF65-97FA51038021}


みせすのパンの科学も含めて、いよいよ来週。
福岡の皆さんにお会いできるのかかとても楽しみっ!
{9A9EEB6F-CFA7-48EF-8D63-56561A61C872}



今年は食パンだよ♡

{50CC66AC-1DF0-4B2F-A2D1-AB0527C69B4F}


▽▽▽現在のお申し込み状況▽▽▽
 
【1】18日AMの部  残り3名枠
【2】18日PMの部  残り2名枠
【3】19日PMの部 ☆満員御礼☆
【4】20日AMの部 ☆満員御礼☆
【5】20日PMの部 残り13名枠

▽▽▽お申し込み・詳細はこちら▽▽▽





九州大学生のAPiQ、iTOPと、東京の食育ボランティアKKPとの合同企画。
歯科衛生士の新川美砂子先生によるお口の健康の講座、野菜ソムリエTOKYOコミュニティのすみよさんが特別ゲストとして来福されるなど、とてもゲストに盛り上がってます。糸島の農業のトップリーダー、イケメンの、加茂さんの野菜も美味しくいただける♡
みんなで渾身の力を振り絞って現在みんなでただいま最終調整中。親子・子供向けの企画ですが、オトナの参加も大歓迎です。是非お気軽にご連絡くださいヽ(*^^*)ノ
{59886DC4-F2CD-4D84-813C-02A253F8AE34}









=☆=============☆====
●今後のイベントの予定●
=☆=============☆====
▽▽▽3/18~20@福岡「第4回ごはんの教室」▽▽▽
 ※公開イベント!参加者募集中!

{22593D24-829C-4398-8252-B909C23C0D6C}




▽▽▽3/25 子供向け野菜で和菓子教室!▽▽▽
 ※公開イベント、参加者募集中!

{298FE162-0176-427C-A852-4213B92136B0}

こんなかわゆい和菓子ができる!?

{4DA1E7E2-3DFE-4B92-B775-BCE9243BFBF9}






===================================
◇◆◇出前授業・承ります◇◆◇
 ===================================

KKPでは、出前教室(科学実験教室・料理教室・セミナー)を受け付けています。
●親子で楽しむ食育
●夏休みの自由研究
●食育と環境教育のワークショップ
子供向け、親子参加、大人向けまで、みなさんと一緒に、すてきな時間を共有できたら。
いつでもどこにでもいくのでお気軽にご連絡ください。

◆KKPアドレス:kkp8813@gmail.com
◆代表直通:kaneko.hiroko93@gmail.com(金子)

{86CAE683-8F21-4AC1-AA1E-5BC66BE1ED2D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キッチンの科学プロジェクト!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。