私の働く日本食ダイニングでは、日本人と韓国人と中国人と日系NZ人が交じり合って働いています。

特筆すべきはこの韓国人と中国人のスタッフ。
この2人のスタッフは、それぞれ日本へ留学経験があり、母国語は勿論の英語、日本語を自由自在に使いこなす正にトライリンガル!!!
日本人にもNZ人にも韓国人、中国人にも対応できる彼女達を見ていると、英語がしゃべれる事なんて本当、普通の事だと実感する…そしてきっと、まだこれから私も他の言語でも話せるようになるんじゃないか!?…と、半ば願望に近い希望も見えてくるのです。
そんな2人を交えて、先日こんな話題で盛り上がりました。

「日本に帰ったら、まず何が食べたい?」

日本人と外国人なので、お母さんの手料理は抜きにして。
私はコンビニのとろろそば!!
日本人シェフは鍋焼きうどん。
当然のことながら築地の寿司!とか、もう本当みんなが思いつくよーなありきたりの答えがワンサカ出てくる中、韓国人のマネージャーがぽつりと…




「…え?わたし、大戸屋いきたいけど」


お、お、お、大戸屋!!!
その手があったかーーー!!

いま改めて思い出すと、日本で食べられる物って本当に何でも美味しいよなぁ…しかも安いんだよ。安くて美味いんだよ。
あ~~~~大戸屋いきて~~~。
ていうか、この話題ですんなり大戸屋出てくるマネージャーがもう…なんていうか超日本人(笑)



ちなみに、以前別の日本人とこの話題について語ってた時出た名言が
「日本にいた時は、味噌汁の事なんて何とも思ってなかったのに…」でした。


…恋か!



$ゆるゆるクライストチャーチ。
↑こっちのレストランといえばこういうガッツリメニュー。
これは毎日は食べられまてん…









人気ブログランキングへ