§寒波と怪人とブラスバンド§ | 河野一之のブログ

河野一之のブログ

河野一之の公式ブログです。

 

 

ご無沙汰をしておりました、20日ぶりぐらいの日記です

こんにちわ、かずです

現在カーディフは極寒、12月14日11:38

なんかかっこいい写真見つけたので貼っときます、これは今年の春ごろかな

まだボブもデイブもバンドにいてWhitchurch High schoolってとこで演奏会した時です

 

 

さてさて

 

昨晩も相も変わらずコーリーコンサートでウェールズを駆け回っていました

下の写真はそのチラシ

 

気のせいかもしれませんがイギリスのコンサートのチラシ黒を基調にしたものが多い気がします、かっこいいよね!

相方(Principal Eb bass)サイモンが先生をしている学校でめずらしく色々切羽詰ったマジの顔のサイモンが見られました、指揮もして段取り組んでコーリーでも吹いてと一人で3役、4役頑張っていました!

お蔭様でサイモンのコーリーへの準備(楽譜、楽器、席)全てやらせていただきました

あの巨体で焦りまくってるのは愛嬌たっぷりです

まぁそんなこんなで前回の日記グライムソープの演奏会聞いた後からの話かな

その前に音楽ね


 

 

マーラー二番、復活の最後

これをPhil編曲でBiCの締めに演奏して優勝もぎ取りました

フィルの編曲はとても知的で緻密に計算されていてすごいんですが、コーリーバンドの為に編曲してくれるものはかなりドSですw

ラ・フィエスタの中のオーウェンのソロはもう本当にヤバいw

絶対昔テナーホーン吹いてたしオーウェンすごいのわかってるから無茶ぶりしてんだよあれwオーウェン以外ふけねーよあんなの

Eb bassパートも高い高い、Bbはとにかく低いwwそう、Bassはそうやって使って頂くのが大正解なんですけどきついっすwwwって感じ

とまぁ書いていますが、上の内容はお分かり頂いているとは思いますが大賞賛しております

んで

2週間ぐらい前頼まれていたカーディフ大学金管バンドのトラでBb bassを吹いてきました

Eb bassは三本もいてカーディフ大学にBb bass無いしBbガッツリふける知り合いがカズしかいないよ~って頼まれたら「任せろ」ってなるでしょ?

俺だってBb bass持ってないけどな!

RWから許可得て運びましたよ

 

 

 

 

 

リハ風景

以下の内容はちょっとプロフェッショナルじゃないかもしれません、すみません

んで本番、Eb bass三本横にいてBb一本だからffって書いてあったらfffぐらいで吹くしかないじゃないですか、しかもコルネットとトロンボーンほぼ倍管

ユーフォにはトラのマシュー(コーリープリンシパル)、打楽器にはジェズ(コーリー)、んで僕、指揮はデイブ(チャイルズ)

ほんっっっっっっっっきで吹きました

したら結構食っちゃってたらしくね、全員から大賞賛は頂けましたが良いのかなと2時間ぐらい反省しました

んでその後打ち上げも参加しデイブとクリスと朝三時半までカーディフ市街で飲んでまして

 

 

 


デイブ飲むの超早ぇ

んで次の日は金5のクリスマスコーラスの伴奏

超二日酔いの中黒パンも側面が見事に破れそのままハッピーなジングルベールっつって緑のネクタイしてリハ5分で終わってそのまま本番へ

二日酔い×クリスマスキャロル×チューバ=死

みなさまこの方程式にならないようお気を付け下さい

んでその後家で死んでいるとメールが

明日グライムソープの演奏会があるんだけどチューバが足りないみたいで楽器用意するからカズ吹いてくんない?

あああああああああああああ

絶好のチャンスだったんですが他に演奏会の用事があるため泣く泣くキャンセル

しかしグライムソープこの前カーディフ来たときもそうだったけどそんなに固定メンバーいないのか?

人の心配している場合ではないのですがちょっと心配になりました

そして大学のソロ試験も何とか終え3か月間だけ来てた交換留学生の邦人の子のお別れ会

やっぱり朝3時まで飲んじゃって

翌日朝10時から吹奏楽のリハ

2度目ですが

二日酔い×チャリでチューバとミュート×リハーサル=死

です、気を付けましょう、ね、はい・・・

そしてその週末はコーリーコンサート2発、そのうちの一つがSt.Davids Cathedralというすっごい綺麗な教会のおっきい版で開催されました

 

 

 

 

もうね、寒波みたいなのきててくっそ寒いの本当に

でも綺麗ですよねこのCathedral、素晴らしい所でした

英国で一番小さいCityらしいです

そしてRW大学バンドも演奏会を無事St.Davids hallで終え大学は怒涛の秋学期を終え冬休みを迎えるのでした

大学はな!!!!

僕はまだまだコーリーです

そして今週先ほど書いた通り昨日一発本番を終え(これもそういえばリハ無しだったわ)

明日今年最後のコーリーコンサートでHuddersfieldに行ってきます

まぁ地図載せますので見てみてください

こんなの感覚的には近いもんです



大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

多分5~6時間かな

カーディフは南南西です

何万回も書きますが、バスでオランダ、フランス中部まで往復30時間を経験した僕に死角はありません、しかもバスに乗って即寝られるし!更に酒があればなおさらGOOD!

まぁそんなこんなで明日終えれば年明けまではバンド無し、さらって金管バンド研究してサイモン家やフィルの家、デイブの家に遊び行って泥酔で2012年を終えると思います

そういえば去年はボブのご自宅に招待して頂いたな~、奥さん超料理うまかったわ

家中カップとか盾だらけだったな

さて

来週頭にロンドン行ってパスポート更新するんですが、遠方居住者(スコットランドやウェールズ)は即日発行してくれるそうなのですがその間6時間ぐらいあるんですよね

ロンドンで何しよう、とりあえず日本人街とか中華街みたいなとこいってうまいもんや食材は手に入れたいなと、ロンドンの有名所は去年周ったしね

日帰りですし、金も無いし、ブラブラしてパブ行ってって感じになりそうです

ロンドン物価高くてなー、ウェールズの1.5倍ぐらいに感じます

来年4日から去年同様CDレコーディングから新年を迎えるとともに自分がコーリー入団して1周年です

早いもんですね

入って3か月はとにかく大変でしたね

そんな僕が明日仮Principale Eb bassでコンサートに臨みます

サイモン来られないんだって~、しかしサイモンが呼んだトラが音程がすごくてな・・・

頑張れ俺!すさまじい音程に惑わされるな!!フィルにひどいならひどいって言ってやりなって言われたし!あんまりだったら日本語でキレてやるw

ではまた!

PS:オペラ座の怪人(カーディフ初上陸)見てきました、素晴らしかったです、かなり感動しました。機会があったらみなさんも日本でも良いと思うので見てみると良いと思います!日本帰ったらミュージカルやらバレエに行こうと思いました!

かずでした。