{6BEB89B5-4C19-4B8A-A7C9-9F25E05182E8:01}

今年度最後のコーチングが行われました。
昨年も参加し、今年度も参加してくださった方が半数。新たに参加してくださった方も都合をつけ全ての講義に参加!
きっと良い親子関係を作っていけるのではないでしょうか!
今回は午前中にしたことが良かったのか託児の子どもたちも穏やかに遊んで待つことができました。
{B73F8C1A-BD97-4BEF-BB3C-70CCBD8BFBC0:01}
参加してみようと思ったきっかけは
🔵子どもが自立出来るサポートの出来る母親になりたい。
🔵自立した意欲のある子になってほしい。
🔵育児をしていて、思うようにいかず
悩んだり、落ち込む事があったため。
🔵子どもと共に成長していきたいと思っ
たから。
🔵子どもに接するとき、(これでいいのか?)   と思う事が増えたから。

などの想いからの参加。
   
{9B97AA3C-D8DF-4391-BA63-CAA523DEC83E:01}

参加された方の感想です。

★何をやるにも心配すぎて手をかけすぎてしまうので、子どものやりたい気持ちを尊重して一人でやらせてあげようと思った。
★体験型なので、実際子ども立場になったらどう感じるかも体験できたり、他のお母さんと意見交換でき良かったです。
★講座に参加して自分の気持ちが楽になったように思う。教えてもらった事が自分の頼る信念の柱になってくれてると思いますし、他からの事に振り回されなけなった気がします。
★定期的に参加して話を聞く事で、気持ちを高く保てました。
★ガミガミ怒るのをやめようと心がけたら子どもも自分も穏やかな気持ちになった。
★これからの子育てに生かせる話が聞け良かったです、話もわかりやすく、楽しかった。(信頼) (尊重)を忘れがちと反省。子どもの、見て!できた!にもきちんと応えていきたい。
★意識して子どもと過ごすようになりました。特に傾聴はこころがけています。
★人数・形式ともによく、わかりやすく、バランスがとれている。大変聞きやすくこれで終わってしまうのが残念。
★マイルールを押し付けず、子どもを信じてみた。子どもはちゃんとわかっていてやるべきことを自分でやっていた。
★愛着作りは生活の中で意識しないとできない!でも親子関係でとても大切なこと。
可能な限り見て!見て!に応え心も時間も一緒に共にいたいと思いました。
★出来なかった自分を許す、子どもだけでなく、夫婦や仕事でも生かせることが多い。
★学んだことを生かして楽しく子育てしていきたいと思います。
★一番大きく変わったのは、自分の子育てを否定するのではなく、許せるようになったこと。今日はこうだったけど、大丈夫!と前向きになれるようになった。
★泣いている子に気持ちを聞き出す事を意識し接すると自分の気持ち、現状を伝えてきてくれるようになった。
★講座を受ける事により頑張れる糧になった。
★子どもの想いを聞く。話をしたり、聞いていくうちに、子どもが泣いたり、怒ったりしているのが落ち着き納得していくようになってきた。
★愛着のなかで、スマホ・習い事の例はわかりやすく、子ども目線での捉え方を実感でき、今後気をつけ子どものやる気を引き出しながら応援していきたい!

など、まだまだたくさんの良い感想がありました。
お父さんの参加もあり、子育てを協力し、ご夫婦で一貫性をもち子どもに接する事が出来るって素晴らしい!と思います。
確かな正解のない子育て。これからも悩んだりすることもあるでしょう。
コーチングで学んだことを思い出したり、試したりしながら楽しく良い親子関係が築いていけますように!
講師の内藤先生良い講義をありがとうございました。
参加してくださった方お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。