息子からのまさかの返事にしばらく言葉が
出なくて放心状態になってしまった。




優、大丈夫?



お母さんごめん…



ようやく我にかえった。



ごめんごめんアセアセ
それが息子君の答えなんだね。


うん…


どうしてお父さんを選んでくれたの?
嬉しいけど絶対にお母さんを選ぶと
思ってた。


旦那が息子に問いかけると中2なのに
自分の事より親の事を心配する優しい言葉が
息子の口から出て来た。



正直自分もビックリしてる。
(息子は昔からパチばかりに行って遊んでくれない
 父親の事を悪く言っていた)


今まで俺がしんどい時、悩んでた時、
助けて欲しかった時、そばにいて俺の話を
聞いてくれてたのはお父さんでは無くいつも
お母さんだった。

周りはきょうだいがいるのに対し
俺はずっと一人っ子で寂しかったけど
その分、お母さんがあちこちに連れて行って
くれて。

小学校では何度も他の親とかに頭を
下げさせてしまった。
(小学生の頃の息子は荒れて勝手に髪の毛染めたり
 悪がきだったのでその度に学校から連絡入り
 断りに行っていた。中学2年になる前に少しずつ
 落ち着き出した)

お母さんにはいっぱい迷惑かけたから
これからは俺が助けてあげたいって思った。

思ったけど…

お母さんには皆がいる。
(息子が言う皆は妹や兄家族達のこと


でもお父さんにはばぁちゃん達(義父母)
しかいない。(小姑とは音信不通なので)
お母さんが遠くに行って会えない距離なら
間違いなくお母さんを選んでたけど会える
距離だからお父さんのそばにいてあげたい。

それにお母さんのじいちゃん達はいっぱい
孫がいるけどこっちのじいちゃん達は
俺しかいないからね。


だから俺はお父さんと暮らす。
いつでも遊びに行くから(^^)



最後はこう言って息子は笑顔を見せた。
どっちが大人なんだか。



ありがとう‼でも大人の気持ちより
自分の気持ちを大事にしないと。
お父さんは嬉しいけど1番は息子の気持ちが
1番だよ。



旦那のこの言葉に息子は笑顔で



まっ、お父さんに愛想尽きたらその時は
遠慮なくお母さんとこに行くょ爆笑



っと答えた。


例え近くにいるとしても正直ショックは
大きかった‼



でも息子が悩んで決めた事。
本当に優しい子に育ったと感動もした。



そして言葉にはしなかったものの
恐らく私が学校の送り迎えをしなくても
いい環境を作ってくれた気がした。



私からすれば送り迎えの時間は本当に
苦にはならないしむしろその時ユックリと
話せるいい機会と思っていた。



でもそれを言い出せばせっかく悩んで出した
息子の意思を否定するような気がして
言えなかった。



分かった。お母さんなら大丈夫だから。
お父さんを宜しくね



これが精一杯の言葉だった。




晩御飯を食べて旦那と息子は久々に二人で
夜釣りに出掛けていった。



私も誘ってくれたけど今日は男同士で
行っといで(^^)


っと見送ったあと、
私はクローゼットの中に入って号泣した。
(同居なので下にいる義父母に聞こえないように笑)




そして二人が帰って来た時は笑顔で
迎えた。




息子の事も決まったし次のステップ、



離婚届を貰って記入しなきゃ。




次の日、仕事帰りに役所に行った。



なんか言いにくいなぁ…


離婚届くださいって言ったらどんな顔
されるのかなぁ…



顔をジロジロ見られるのかな…

知ってる人いないかな…


行きの車の中でずっとこんな事を考えていた。



いざ、勇気をだして‼



すみません!離婚届お願いします‼