元夫の彼女(今は嫁?)が飼っていた犬が亡くなったらしい。

子どもに連絡が来た。


死因は熱中症。

この猛暑ですからね…?

とは思いつつ、室内で飼っている犬だったし、今嫁は仕事ができない事情があるらしく普段は家にいるらしい。


外出時、エアコンをつけてなかったのか?


動物を飼ったことがないので、熱中症で命を落とすのがそんなに珍しくないのかとか、分からない。


でも、動物を飼うということは、ことばが話せない動物たちの特性を理解し、細心の注意が必要なはずだし、それが飼い主の最低限の義務だと思う。


熱中症に至った細かい経緯は知らないが、どうしても、年末年始に面会交流中の9歳の息子一人と犬を残しほぼ1日、自分の趣味に惚けていた無責任な元夫の行動が頭に浮かぶ。


彼らに飼われていた犬も、何の危険予測もせずエアコンをつけない室内で放置されてたのでは?なんて、勝手な想像につながってしまう。


子どもを元夫に預けることに不安を抱いていたが、こういったことがあると、やはり私の不安は思い過ごしではない…と思ってしまう。



上の子は

「飼い主が違ってたらこの犬はこんなことにならなかったのかな?」

と、つぶやいていた。


ペットも子どもも飼い主や親を選べないからね…と思いつつも、自分自身も親として気を引き締めようと思った。