元夫、自分のためだけにお金を使いたい人です。

自分の損得を第一に考える人。

他人のためにはお金を使いたくないし、もし間違って(?)使ったとしたら、恩着せがましくしつこくしつこく、ずーっと言うタイプ。


離婚手続きに関連したことや、住んでいた家を売却するにあたり

住民票や印鑑証明、その他発行にお金がかかる物をお互い何通か取得しました。


私的にはお互い金額は多少違えどそれぞれ支払ってるのだから、そこら辺は各自負担で良いんじゃない?と思ってました。

しかし、元夫の性格を考えるとそこらへん、請求してくるんじゃないかなーなんて少し思ってました。


はい、今回、請求がありました。


まあ、そこまでは想定内。

相変わらず、色々と小さいお方!

と思ってしまうワタクシ。




今回、他にも請求が来ました!

離婚に関することで平日にやらなくてはいけないことが何回かあり、元夫には休みを取ってもらうことが半年の間に3回ほどありました。



そのお休みを取る時(有給扱い)、上司に嫌な顔をされたらしいです。

そんな嫌な思いを俺がしたんだから、その休んだ分のお金を払ってほしい、という請求でした。


もう、ビックリ!

そんなこと、人に補填してもらおうなんて、私は思いつかない!

忙しい中、休みを取るのが大変なことも理解しているつもりです。

なので、私が代わりにできることはすべてやってきたつもりです。


ただ、今回、離婚という結果になってしまったのは、お互いで決めたことだし、離婚手続き、ましてや不動産の売買もあるとしたら大変なのは当たり前で、そういう大変なことも含めての離婚という決断、作業なわけで…。


元夫の言い分としては、離婚を決めたのはお前だろ!お前のせいで俺は本来はしなくてもいい嫌な思いをした!慰謝料払え!位の勢いなんでしょう…。


モラハラな人って、絶対自分が悪いとは思わないんですよね。今回の離婚も、私が100%悪くて、100%私が決定したと思ってるんですよね。

あんなに、話し合いして無理だね…となったのに…。


しかも、自分だけが大変だと思ってる…。


離婚に向けて進むとなった時、公平な離婚条件を複数の弁護士さんに確認(元夫から私に弁護士に確認しろと命令)。

離婚協議書の作成、公正証書の事前打ち合わせ。

離婚前に住んでいた家の引越し後のあと片付け、家全体の大掃除、粗大ゴミの後始末。

離婚前に住んでいた家の売却に関わる不動産会社の選定、対応。売却期間中(半年ほど)の定期的な掃除。

家の売買契約、引き渡しの立ち会い。

これらのことを、ぜーんぶ私にに丸投げしておいて、「お願いします」「ありがとう」の一言もなく、「俺は嫌な思いをさせられたんだから、その分お金を払え」とは…。


私も、一連の働き分を請求してやりたいくらいです💢

が、ヤツと同じ土俵には乗りたくない。


こんな、請求、普通しないと思うのだが…。

元夫が絡むと、私はその普通が分からなくなる。自分の考えがおかしいのか?と、思ってしまう。

友達や姉には「モラハラに洗脳されてる」と言われて気づいた。

このまま、元夫といると、ヤバい! 

だから、離婚したんだよ。


でも、離婚した後も、元夫が絡むと一瞬、自分がおかしいのか?と思うことも…。

モラハラから抜けきれていないんだなーと感じる。


その一方で、自分の離婚という決断が間違いなかった!とも再確認!