起業ママの会に行ってきました。


朝はいつものように

長女母子登校

次女もバス通園だけど車で登園。


次女

家を出る時はとても調子良く車に乗ったのに

駐車場に着くとグズグズ。


行くのも嫌だし休んで帰宅するのも嫌だし

幼稚園に欠席連絡するのも嫌。


また幼稚園駐車場で30分監禁状態。

1時間体験したことあるから

30分だと早目に解決したなという

錯覚を起こす。


ちょうど起業ママの会に間に合う時間で

「お腹痛い。休む」

と休むことを自分で決めて

シートベルトをしてくれた。


車中監禁が長引いて

起業ママ会行かないかと思ったから

「自分で“休む”って決めれたね。」

なんて声をかけることができた。


子ども連れOKの会だから

安心して休んでいいよをさせてあげられた。


ーーーーー

会場に向かう最中思ったこと。


ずっと子どもたちが学校に行っている間の

1人の時間に鑑定とかをしたいって思ってたけど

最近安定してきた長女に引き続き

次女も登園渋りや

対応が最近難しい状況になってきたから

“1人の時間に仕事を”

に執着してると何も出来ない。


落ち着くのを待ってたら

いつできるかわからない。

でも私は鑑定を仕事にしたいな

という思いは消えない。


子どもが「休みたい」と言っても

私が快く受け入れられるような

仕事の環境を作った方が

今の私にとっても

子どもたちにとっても

いいのではないかと思った。


母子登校でも

登園しぶりや登園拒否でも

仕事を諦めなくていい働き方を

私が出来たら

今増え続けている

不登校の子を待つママにとっても

希望になるのではないか

と思った。

(ちょっと大袈裟すぎるかなってここに書くの躊躇したけど。しかもできるかなんてか全く分かんないけど)


ーーーーー


起業ママの会の最中は

ずっと静かに待っててくれた。

人慣れ場所慣れしてなかったからだと思うけど

ずっと絵を描いていて静かだった。


“どうやってやっていく”が

今の私には見えないけど

とりあえず意識することが大事だと思う。


いろんなことを諦めないで

自分のやりたいをやらせてあげたい。

家族と自分のバランスをみながら。