今日は珍しく行き渋っておりました。

「眠い」とシクシクしながら私にくっついてくる。
「学校行かないの?行かないなら家帰ろう。」と言っても「行きたくないけど行きたい。」とまたどっち付かず。

「迷うなら行けばいいじゃん。途中でお母さんに電話してもらって帰ってもいいんだしさ。」と言ってもシクシクだんまり。

ちょうど支援の先生も来てくれて声をかけてくれた。
「嫌だったら途中で電話する。」と長女。
「いつでも電話してね。お迎え来るからね。」と声をかけ、支援の先生が手を繋いで一緒に教室に行ってくれた。

最近私がよく寝れてなくて心に余裕がなくて、そういう時にこういうことがあると丁寧に対応できなくなっちゃう。この睡眠の質が激悪の状態、改善したいなぁ。

長女も昨日宿題を最後の最後までやれず寝る前に3時間くらいかけてやってたから疲れちゃったかなぁ。宿題に全く集中できなくて時間ばっかりかかってしまう。そしてやり始めると完璧にやりたがるのでさらに時間がかかる。昨日はいつもより寝るのも少しだけ遅くなってしまった。宿題、自由にして欲しい。