離任式の朝。全然起きない。

「休むの?」と聞くと

「行く。でも眠い」と。


そのあと支度して遅刻せずに行けた。

母子登校の車中で

「もう2年生かぁ。」と呟く長女。

「まだ一年生だよ。始業式から2年生だよ。」

と言うと

「そっか。始業式から2年生か☺️何組になるのかなぁ?2年2組がいいなぁ」

なんて楽しそうに話してた。


昇降口で「久しぶりだね」と私に声をかけてくれる長女のクラスメイト。教室に着いて支援の先生が来ると「バイバイ」と長女。支援の先生が来ればいつもスムーズに気持ちの切り替えが出来る。来年度も居てくれるといいなぁ。


本当にお世話になった担任の先生とは会ってお礼を言えなかったので、長女にお礼の手紙を持たせた。


帰りも迎えきて欲しいと言うので昇降口で待っていると、退任転任する先生の見送りをしている最中だった。あまりよく見えなかったけど生徒が廊下に並んで拍手で見送っているっぽかった。

いつもの校長先生の藤岡弘みたいな元気な声も聞こえた。生徒とじゃんけんしてるみたいだった。


見送りが終わってお休みに入る先生の挨拶が放送で流れていた。男性の先生で、どうやら育休のお休みをとるらしい。自分が産むことは出来ないけれど産まれてからはたくさん出来ることがあります、と言っていて男性の先生が育休を取ることも先生の言葉もとても嬉しい気持ちになった。

育休を取りたいパパが育休を取りやすい職場がたくさん増えていくといいなと思った。そういう大人が近くにいるということで子どもたちにもすごく良い影響を与えるんじゃないかなと思う。育休で感じたことをたくさん子どもたちに伝えていってほしいな。


全てが終わって長女のクラスが昇降口に来た。担任の先生も昇降口に来て見送りしてくれていたので、ありがとうございましたと声をかけた。

担任の先生は転任とかしないのに自然と涙が出てきてありがとうと来年度もよろしくお願いしますしか

言えなかった。手紙を長女に渡してもらって本当に良かった。私は咄嗟に言葉に表すのがとても苦手。


車まで歩いていると校長先生が窓から子どもたちに声をかけていた。長女も「あっ!校長先生だっ!✨」と言って駆け寄っていって「さようなら」と校長先生に挨拶していた。最後に挨拶できて良かったね。私にも気がついて校長先生が会釈してくれた。


色々あった一年生だったけど、色々と感情も味わえたし気づきもあったし人との繋がりもあったし濃い一年だったな。渦中は辛かったけど一年終わってみれば良い一年だったなって思える。

今度は始業式。二年生母子登校になります。