あー寂しいなぁ。

次女の卒園までいてほしかったなぁ。

次女の担任の先生が辞めちゃうらしい。


次女にも言ったらガックリ肩を落として泣きそうになってた。すごく寂しそうだった。(まぁ切り替えもすごく早かったけど😆)


毎日毎日笑顔で元気に迎えてくれて、担任の先生のおかげで親子共々とても安心して園生活を過ごせました。

次女の担任の先生は本当にコミュニケーションをたくさんとってくれる。私、人付き合い超絶苦手だけど程よい距離感で接してくれるからとても居心地が良かった。

毎日のように次女の園での様子を教えてくれて、かつ長過ぎない!(日常生活は長い話は嫌いな私)楽しく話す私と担任の先生の姿を見て、次女も尚更安心感を持って登園できていたと思う。


長女の時から4年間同じ幼稚園に通っているけど、どんどん先生辞めてく。

長女の担任だった先生もほとんどごっそり辞めちゃったし、次女の担任だった先生も1人しか残ってない。なんか寂しい。せめて今の担任の先生も次女卒園まではいてほしかったなぁ。


長女が年長さんの時、長女の担任の先生が辞めちゃうことを知った時「きっとちょっと疲れちゃったんだよ。ちょっと休憩したら戻ってくるよ」と言ってたのを思い出した。

そしてたまーに次女に「〇〇先生(長女の年長の担任の先生)戻ってきた?」と長女が聞いてるのを見て切なくなる。

その年は十何人もごっそり先生辞めちゃったっけ。


小学校も幼稚園も先生が楽しく働きやすい職場になるといいな。それが子どもたちに自然と還元されてもっと楽しい学校になるんじゃ無いかなって思う。

安心感、信頼感、楽しさ。先生も生徒もみんなみんなそんな感覚を感じられる学校になってほしいな。


先生、本当に今までお世話になりました!ありがとうございました!