昨日の昼から入院したのにもう入院生活に完全に飽きた親子です。


夜中は夜一回だけトイレで起きたけどあとは朝までグッスリ。7:30くらいまで寝てた。大部屋でもう1組の親子と一緒で1.2歳の子が夜中も泣いていたが泣き声では全く起きずグッスリ。

起きたところで検温。36.8で解熱。昼間上がらないといいな。


一回起きたと思ったらまた横になって30分くらい寝たり起きたりを繰り返す。8:00に朝食が来て眠気が少し落ち着いてから朝食を食べだす。

朝食は味噌汁が1番美味しかったらしく「美味しい美味しい」と繰り返し言いながら汁を飲み干す。具は残す。あとはヨーグルト少しだけ食べて終了。


飲み薬も全部飲めた☺️ヨーグルト+お薬、ゼリー+お薬、お茶+お薬。色々試してみて、でもまだ大きな口は開けられずチミチミ食べる。


その後はタブレットをやって過ごす。


ご飯はまだ全然食べれないけど食べたい気持ちはすごいあってご飯を楽しみにしている。タブレットやりながらも「お昼ご飯は何かなぁ。まだかなぁ。」と何度も言ってる。


個室が空いたようで昼前くらいに移動できた。

個室に移動した途端、とてつもなく安心感が!!

やっぱり個室希望して良かった。なんかやっぱり大部屋は気遣う。


個室で初めてのご飯。昼食はおろしハンバーグが気に入ったようでほぼ完食。バナナ半分もほぼ完食。お薬も全部飲めた。

昼食が終わりしばらくするともう「おやつは何かなぁ」と言い出す😆昼の検温は37.0。


今日は夫が着替えを届けがてら病室まで来てくれた。面会時間15分。小学生以下は小児病棟出入り禁止。次女が幼稚園の間に来てくれた。

抱きついたりワーイって感じでもなくフツーな感じの長女。いつもな感じで喋ってた。

15分ってあっという間。すぐに帰ってしまった。次会えるのは退院の時かなぁ…。


昼間の検温も37.0。熱上がらなかった☺️

おやつは「水ようかん」。長女の苦手な水ようかん…。長女の落ち込み具合が半端ない。肩を落としてガックリって感じ。

夫がお菓子も持ってきてくれたけどそれは食べず「小腹がすいた。でもおやつは食べれなかったし、晩ご飯までまだまだあるよ…」ってガーーーーンって感じだった。


ヨーグルトを買ってあったから「ヨーグルト食べる?」と聞くとずっと座ってタブレットやってたら疲れたようで突然「眠い」と横になってお昼寝。30分くらい寝てトイレで起きてその後もウトウト1時間。また復活したようでタブレットで動画を見始めた。


長女に「退院したらまず何したい?」と聞いたら「みんなとお話ししたい」と。みんなってお友達のことなのかなぁと思って「みんなって誰?」と聞いてみるとお父さんと妹らしい。家族みんなでワイワイ話したいと言っていた。


待ちに待った夕食。今日は白飯をうどんに変えてもらった。赤魚の照り焼きが気に入ったようで物凄く嬉しそうにほぼ完食。うどんも少し食べた。食後の粉薬もお茶&薬をスプーンにのせて全部飲むことができた。


夕食後は持ってきたぬいぐるみのハムちゃんにマスクを作りたいと言い出した。工作が大好きな長女。でも紙もテープもハサミもない。夫が持ってきてくれたクーピーとノートでお絵描きを始めた。

ハムちゃんと窓の外に見える家、お花と自分の絵を描いてた。左手は点滴してるから右手だけで描いてて描きにくそう。


その後は外の夜景とか月を見たいと。部屋を暗くして2人で見た。「お家より建物がいっぱいあるねぇ。明るいねぇ。すごーい。こんな夜なのに人が歩いてる。」と長女。

ちょうど夜間の道路工事をやってて、その明かりで凄く道路が明るかった。(ぼんぼりみたいな明かり)

自宅から見える景色とだいぶ違ってびっくりしてた。


消灯時間前、検温と薬をチューブから入れてくれた。ご飯が未だあまり食べれてないからか、「ご飯をパンに変えられるよ」「明日も夜は麺にする?」と看護師さんが聞いてくれた。

朝のパンはジャムが付くらしく、それで一気にテンションが上がった長女はパンにすることにした。

ご飯をもう少し食べれるようになったら点滴もとれるみたい。点滴取れたらシャワーも浴びれるかなぁ。シャワー浴びたい長女。

看護師さんとの会話はなんか結構ドライな感じの長女でちょっと意外。


消灯時間。私は昨日全然寝れなかったからすぐ寝た😆長女は一時間お昼寝したからかなかなか寝れなくてゴソゴソしてた。「お茶飲みたい」「トイレ行きたい」と起こされたがその後は寝れた様子。

夜中点滴変えにきてくれてなんとなく起きたけど、あんまり覚えてないくらい私もぐっすり眠れた。