アンテナの立て替え工事をご依頼いただき、茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

屋根上に立っているアンテナが古くなり、台風などで倒れてしまわないかが心配だったそうです。

 

当初はデザインアンテナでというお話でしたが、電波の到来方向と屋根形状を考えると屋根裏の方が
より良いかも・・・

ということでまずは屋根裏で受信できるかを調べさせていただきます。

 

和室の押し入れの天袋からお邪魔します。

分配器が2階の屋根裏にあるのはラッキーですね。

配線工事に頭を悩ませずに済むのは救われます。^^

 

 

屋根裏での受信具合に問題がなかったので、いきなりですがこのように設置完了です。

空調服を着込んで挑みましたが、屋根裏だと熱風が抜けるだけで涼しくはないですね。。。

 

ブースターは分配器の隣に。

電源部は今までと同じようにリビングのテレビ台に置かせていただきました。

これで屋根裏のアンテナが不要になったので撤去できます。

 

海が近いのでマストが結構錆びています。

 

屋根馬は溶融亜鉛メッキ製なので腐食していませんが、マストの錆が移って茶色くなっています。

 

アンテナを下ろしたら屋根上がすっきりしましたね。

これで台風が来てもご心配頂く事が無くなりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

お付き合いさせていただいているリフォーム店様からのご依頼です。

いつもありがとうございます。

 

内容は、「アンテナを倒してしまい、元に戻したがMXが映らなくなってしまった。」

「もともとMXは映らなくなることもあった」

という感じでした。

 

なので倒したときにアンテナを曲げたかブースターが壊れたか・・・
そんな感じに思っていました。

 

が、お伺いしたら真新しいアンテナが目に入りまして、あれちょっと違うな?と戸惑いつつも
ご挨拶の後現状の把握から。

 

MXは全く入力無し。

これは映りませんね。

 

TVKは入るものの弱め。

 

在京キー局はTVKよりも弱め。

 

屋根上のアンテナにブースターみたいなのが付いていたけれど。。。

上がって確認してみます。

 

ブースターかと思ったら2分配器ですね。

 

 

出力の白い同軸は劣化しているし、入力は古い3CFVRが。

この辺は取替が前提ですかね。

 

で、アンテナの受信レベルはそこそこあるので、ブースターを追加すればMXが映るようになるでしょう。

 

 

白い同軸は劣化がかなり進んでいますね。

 

ということでこれらを取り替えまして・・・

 

多少手を加えさせていただきまして、屋根上の作業は終了です。

雨が降る前に終わらせられてよかった。。。

 

ブースターは2階の天井裏にセットしましたが・・・

 

ここにこの子が付いていました。。。

古いブースターの電源部です。

どうしてか解らないけれど、屋根上には分配器が付いていて、天井裏には電源部が付いていました。

 

さて一通りの作業が終わったので、テレビの所で最後のチェックをします。

 

MXが映るようになりました。

 

MXを重視しすぎるとTVKが犠牲になってしまうので、妥協できる向きを決めるのにちょっと時間がかかりました。

 

在京キー局もOKですね。

 

お客様にも喜んで頂けて何よりでした。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

10年ほど前にBSアンテナを追加させていただいたお客様より、地デジのアンテナの新設をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

既存アンテナの屋根馬の腐食がきになり、倒壊してしまう前に対処を・・ということでお声がけいただきました。

 

これが既存アンテナで、以前BSアンテナを別の位置に取り付けした際に、ブースBSアンテナの脇に移設しています。

 

近いうちに屋根の工事が入るそうで、新しいアンテナが壁面に取り付けできるようなら
既存のアンテナはその時に撤去してもらえるそうです。


ここは結構高台に位置しているので、壁面取り付けで受信OKでした。

屋根上には上がらずに完了できそうです。^^

 

アンテナの金具に錆止めを吹いておきます。

2~3年も寿命が延びてくれれば御の字ですかね。。

 

突き出しが少ない金具を使用しました。

既存のアンテナの下段の支線が邪魔なので、金具に仮に結んでおきます。

 

 

これでアンテナは完成です。

強い雨を降らせる雨雲が近づいてきているらしいので、手早く仕上げていかないと。。。

 

前回の工事の際にブースターを移設しておいて大正解でした。^^

作業がしやすい。。

 

これで完成です

雨で少し濡れましたが、もともと汗でびっしょりだったので大して変わらないですね。

 

 

 

最後にテレビ端子で確認して完了でした。

ご依頼ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

先日ですが作業車のキャラバンが故障しまして。

作業車の買い替えを話題に出すと故障するの何故なんでしょうね?

オルタネーター、ラジエターときてこれで3回目です。。。

 

もうすぐ走行20万キロの車で、自分で直せるところは直してます。

今回はエンジンチェックランプ(警告灯)が突然点滅して、エンジンが不調になりました。

時々消えたと思ったら今度は点灯しっぱなしになったり。。。

 

 

どこかのセンサーでもダメになったのか?

とりあえず走れるけれど、明日は都内で仕事だし帰れなくなったらどうしよう。。。

 

車屋さんに預ける時間的な余裕はないので、自分で直せないか調べてみました。

 

で、調べた結果壊れていたのはイグニッションコイルという部品でした。

「日産車 エンジン警告灯 診断モード」で検索すると丁寧に教えてくれるサイトが出てきます。

キーをオンにして3秒待ってから5秒以内にアクセルを5回踏んで7秒待って・・・・

そんな手順を踏むとチェックランプの点滅回数で故障個所を探せます。

 

で、2番シリンダーの点火の異常が検出されたんですが、間違っていたら困るので
1番のコイルと入れ替えてもう一度診断モードへ。

 

そしたら今度は1番シリンダーの点火の異常が出たので、これはもうイグニッションコイルを
交換してあげれば治りそうです。

 

翌日の都内の仕事はイベントのイルミネーション工事の手伝いなので、道具を持って電車で行くことにして、
大急ぎで部品の手配を済ませました。

 

イルミネーション工事は日中から深夜にかけての工事で、始発で帰ってきて少し休んでいたら部品が届きました。

 

こんな部品が壊れているかどうかなんて見てもわからないですよ。。。

アンテナ関連の測定器はたくさん持っていますが、車の診断機は一つも持っていないんですよね。

 

 

4つ全部交換して無事に直って走れるようになりました。

良かった良かった。^^

 

純正品の半額以下の社外品ですが、初期不良もなく良品だったようです。

でも念のためにマーキングして次の故障に備えておきましょうか。。。

 

突然の故障、故障個所探しと部品手配

翌日の朝、道具を抱えて電車に乗って新宿近辺の施設でお仕事

仕事の完了がさらに翌日の午前2時

終電には当然間に合わず、小田急線の始発まであと3時間

仲間に新宿駅まで送ってもらい、少しうろうろしたけれど雨が降っていて寒いので
ネットカフェに避難

寝たら負けなので(始発に乗り遅れる)頑張って起きていて始発の電車で寝て帰宅
(各駅停車なのでとても時間がかかる)

午前中に部品が届いたので交換して1件落着

 

そんな3日間でした。

 

予備の仕事車が欲しい今日この頃です。。。

 

 

以前アンテナの撤去のご依頼とお隣のアンテナ工事のご紹介をいただいたお客さまより、

IHのコンセントの新設をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

分電盤の写真と、IHのコンセントの仕様をお聞きしていたので、必要な部材はすべて事前に準備できました。

 

位置関係や配線経路などをお打合せしてから工事を始めます。

 

 

分電盤はこちら。

下段の右端のブレーカーが下がっていますが、この回路は使用していないそうですので、
ここに200V30アンペアのブレーカーを付けます。

 

分電盤の下には床下収納庫があります。

そしてキッチンのIHの所にも床下収納庫があるので、床下配線の作業性はとても良いです。

 

分電盤から床下までの配線経路は、ご相談の結果露出配線することになりました。

 

露出配線ですがモールカバーでの施工です。

 

床下に潜って配線していきます。

ここは分電盤の下側で、IHに向かって配線していきます。

 

ケーブルはVVFの2.6mmです。

転がさずにサドルで固定していきます。

 

基礎の隙間を通すのではなく、開口部から通したので以外と長めな配線になりました

最短距離より5~6m位は遠回りしたかも。

 

IHの真下まで来ました。

ガス管の隣に穴をあけて立ち上げます。

これで床下配線は終わったかと思いきや。。。

アース線を通すのを忘れていまして、慌ててもう一度潜りました。。。

 

アース線は外の給湯器のコンセントから分岐して合って、床下までは通してあったので
それを穴から立ち上げるだけでしたが。。。

 

開口が小さいのでここに出すのも大変でしたが無事通りました。

 

コンセントに接続しまして

 

こんな感じにできました。

 

電圧チェックもOKです。

 

IHの試運転もOKでした。

 

下段の右端がIHのブレーカーになりました。

これで無事完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

車庫の照明器具の交換をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ご依頼有りがとうございます。

 

こちらには先日テレビドアホンの交換にお伺いしていました。

その際にこの照明の交換のご相談をいただいていて、器具の選択などもお話しして決めさせていただきました。

 

こちらが既存の照明器具ですが、中に水が回ってしまったので使用できなかったそうです。

 

 

がっつりと水が回っていますね。

蛍光灯器具ですが安定器が壊れている様子です。

 

念のために電気が来ていないかを見ておきます。

 

外した写真は撮り忘れていました。。。

新しい器具の方がベース部分が小さいので、同じような色味の変性シリコンで前の器具のついていた跡が
目立ちにくいようにしてあります。

 

 

これで明るくなりました。

暗い中での物置の出し入れに難儀されていたそうですが、これで楽になるとお喜びいただけました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

地デジの受信不調のご連絡をいただき、町田市能ヶ谷にお伺いしてきました。

 

ご連絡いただきありがとうございます。

 

こちらには「スカイツリー開局前/鶴川局開局後」の時期にお伺いしています。

その時は東京タワー波の地デジの映りが悪いので、鶴川局に方向調整をしていました。

その際にお客様のお手持ちのBSアンテナも取り付けています。

 

10年以上が経過して鶴川局波受信の方に何かしらの不具合が起きたようです。。。

 

まずは現状把握から。

 

全体的に不安定気味でブロックノイズが出ます。

 

テレ東は割と良い方ですが、それでも不安定だし前回調整した時より悪化しています。

 

方向調整前ですが、チャンネルによってはスカイツリー波も受信できています。

電波の強さが同じくらいなので、テレビ側のチャンネルの設定も鶴川局とスカイツリーと
混在して設定されていました。

 

UHFアンテナは鶴川局を向いています。

屋根が凄く滑るので、ロープを渡さないと上がれないかな・・・と考えていましたが、
お客様の提案でお隣のアパートのわずかな隙間から梯子を掛けさせて頂きました。

 

サイドベース金具のボルトに何とか手が届いたので、方向調整ができました。

BSアンテナはマストではなくサイドベース金具に固定してあったので、そちらは触らずに済みました。

BSアンテナのボルトは錆が進んでいて触ると折れそうだったので、取り付けした当時の自分をほめてあげたい。。。

 

屋根上で測定器を当てることができなかったので、勘で調整しましたがどうやら丁度良かったようです。

 

 

不安定だったテレ朝も安定してくれました。

 

MXもまあ何とか映ってくれています。

 

東京タワー波⇒鶴川局波⇒スカイツリー波受信になりましたが、もう他に受信可能な中継局は無いので
このまま安定受信できることを願っています^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

地デジにブロックノイズが出るということと、BSアンテナの取り付けをご依頼いただきお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

まず地デジの方ですが、現在はブロックノイズが出ていないということと、
積雪時にも症状が出なかったこと、ブロックノイズは一時的に出ただけであるということでしたので、
今回は手を加えずに様子を見て頂く事にしました。

同軸ケーブルに水が入ってしまったとかが原因だとすると、積雪時に何かしらの症状が出ていると思うんですよね。

ということで地デジの受信不調は症状が出るようなことがあれば再訪させていただきます。

 

BSアンテナですが、ベランダの横にスカパーのCSアンテナが付いていて単独配線されているので、
アンテナをBSアンテナに交換して配線も取り替える工事をさせて頂く事になりました。

 

このCSアンテナを取り外しまして…

 

BSアンテナに交換しました。

 

今までの同軸ケーブルも使えないこともないのですが、硬くなっているしどこが傷んでいるかわからないので
取り換えた方が確実かと。

 

単独配線なのでアンテナ直下とほぼ同じ数値で4k対応になりました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雪がふったあとテレビが映らなくなってしまったとご連絡をいただき相模原市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 

このアンテナ、10年前にアナログアンテナの外しとマストを半分にカットする作業をさせていただいています。

配線関係は手を付けていなかったのですが、10年間問題なくお使い頂けていましたが、
今回の積雪がきっかけで、劣化した同軸ケーブルのどこかが切れてしまったみたいです。

 

 

後方反射器の上半分が落ちていますが、今回の受信不調とは無関係なのでスルーします。

 

支線がやけに緩んでいるなぁ・・と思っていたら支線釘が1本抜けてしまっていました。。。

絶妙のバランスで倒れはしなかったものの、強風が吹いたら間違いなく倒れていたでしょうね。

ついでにここも直しておきます。

 

映らなくなった原因として一番怪しいのはこの辺りですかね。

被覆がカチカチに硬化しているのでここまで張り替えた方が安全でしょう。

 

壁から出ている同軸に測定器を当ててみます。

 

画面が全然見えませんが、ブースター電源部からの電気がここまで来ていることが確認できました。

屋根上で2分配されていますが、もう片方の同軸も硬化しているので両方とも取り換えておきます。

 

まずはこちらの同軸の交換ができました。

 

もう片方も交換できました。

 

いずれアンテナを交換する時が来たら、この分配器も替えた方が良いでしょうね。

 

これで無事に復旧できました。

きょうからまたテレビをお楽しみいただけますね。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

以前アンテナ工事などをご依頼いただいたお客様より、エアコンの工事をご依頼いただきお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。^^

 

戸建ての2階のお部屋で室外機はベランダ置き。

いわゆる標準工事というものです。

 

まずは既設のエアコンを取り外しますが、何かに引っかかっているようでとても外しづらい。。。

 

ようやく外して据え付け板を見てみたら・・・

 

外れないようにしたのか傾きを補正しようとしてなのかわからないですが、ビスが打ち込んでありました。

室内機がこれに引っかかって外しにくかったんですねぇ

 

室外機の底が腐っていて錆がボロボロ落ちてくるので、シートでくるんで降ろしました。

部屋や階段や廊下がゴミだらけになったら掃除の方が大変です。。

 

それでは新しいエアコンを取り付け始めます。

エアコンはお客様にご支給いただきました。

 

壁が少し沿っていて、室内機の下からスリーブの隙間が目立ってしまうので、
室内用のコーキング材でちょっと目隠ししておきました。

 

屋外配管化粧カバーは再使用です。

壁材がパワーボードで水気の侵入は厳禁なので、コーキングをちょっと多めに盛っておきました。

 

室外機を繋いで真空引きを。

 

試運転を開始します。

スリーブのところもあまり目立たないみたいですね。

 

 

しっかりと暖かい風が出てくるのを確認しまして…

 

これで完成です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。