福岡での食と空弁。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
ひとつ前の記事「かえるぅ~」には、いっぱいのコメントをもらってめちゃくちゃ嬉しかったピンクハート
もちろん、読んでくれたブロ家族さんもありがとうピンクハート
皆も知っての通り、私は自宅に帰ってきても誰もいないし、クソはもちろんのこと(言われたくもないけど)父だって「お疲れ様」なんて言ってもくれないし
そんな労いの言葉って誰にも言って貰えないのが当たり前でやってきてるけど、
もちろん、虚しくもなるし、チェッダッシュってなるし、モヤモヤすることもいっぱいあるんけど、
ブロ家族の皆が「気を付けて帰ってね」「お疲れ様」「本当に偉いよ」「ゆっくり休んでね」
って褒めてくれて労ってくれて、すんごく嬉しいんだぁ泣くうさぎ
これだけで心身ともに疲労困憊だけど心はあったかくなる愛
本当にありがとうお願い飛び出すハート 
 
 
えっとお題の福岡での食スプーンフォーク
母の大学病院の帰りに
母に、お昼ご飯は、お寿司が良いか、ちゃんぽんが良いか、はたまたラーメンか天麩羅かと、いくつか提案して、お寿司かラーメンが残って最終的にやっぱりラーメンが食べたい!と言うことで
私が福岡に行くと3回に1回は行って食べる美味しくて大好きなラーメン屋さんで博多ラーメンと博多一口餃子をラーメン
母は前回同様、とっても喜んで完食して一口餃子も3つ食べてくれたびっくりマーク
いつも病院でのご飯だから、たまーーーの外食のときくらい好きな物を食べさせてあげたくて!
そして前回同様、マックのイチゴシェークもぽってり苺
 
 
 
そして家ご飯スプーンフォーク
福岡に到着したその日は疲れてたからセブンで冷やし中華とホットスナック、父はからあげ棒、私はコロッケ
4泊5日だから、夕飯は3日分だけ!
 
 
そして恒例の作り置きおかずスプーンフォーク
最近、電話して「今日は何を食べた?」って聞くとホントにろくなもの食べてないんだよね。。。
お豆腐とトマトは今まで絶対に毎日だけど、この夏は夏野菜も高くて特にトマトもべらぼうに高かったから
父の好物のトマトも買ってなかったみたいで
だいたい父の夕飯は冷奴(薬味は色々入れる)と竹輪やカニカマやさつま揚げとかの練り物ばっかで無洗米なのにご飯も炊くのが面倒になったらしく、ご飯も食べてないの。
朝昼兼用ご飯は菓子パンかカップ焼きそばガーン
本当に良くないでしょ・・・タラー 作り置きおかずを作ってきてもせいぜい1週間だけど
それでもやっぱりせめて少しの間でも・・・と思っちゃうんだよね。。。
 
 
って事で(父の作り置きおかず)
★鶏胸肉の南蛮漬け(父はピーマンが嫌いだから人参と玉葱だけ)

 

 

★鰯の生姜煮
★蓮根のきんぴら
★イカの炊き込みご飯
★鶏胸肉の味噌漬け(お肉を漬け込んで父に買ってあげた便利なアイテム下矢印使ってレンチンで焼けば良いだけにして冷凍してきた)
 

 

父はお魚が好きなのにお魚も食べなくなったからラクチンな

これを前回行った時に買ってあげたんだけど今回、私も使ってきたけどマジ優秀乙女のトキメキ

本当にレンチンで焦げ目が付くし冷凍餃子とかなら冷凍のまんまOK!

そして煙が出ないしレンジの中も臭くならない乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
そして今回は、な~んにもお土産無い代わりに帰りの羽田空港で空弁を買ってきた飛行機
残念ながら崎陽軒のシウマイ弁当は完売泣
押し寿司はなかなかのお値段だったけど美味しかったし頑張ってきたからヨシOK
 
 
 
 
一昨日帰ってきて、翌日は朝ちゃんと起きてお洗濯したけど
当然疲れていて何もやる気出ないし、座っているだけでも身体がきついから
ほぼほぼベットに横になっていて
その次の日(昨日)は早速自分の大学病院通い整形外科でリハビリ病院
しかも大学病院は治験の方だったから早く呼ばれて直ぐに終わる筈が・・・・・
1時間半も待たされてクッタクタ悲しい
更に、大学病院で時間が押したせいで次に予約していた整形外科が下道で行ったら間に合わないから
またしても高速を使って病院から病院へゲロー
案の定、今日もへべれけのクッタクタの煮込みうどんのようになってますギザギザ
本当は今日は水曜日だからヘルパーさんの日なんだけど、
きっとこうなるだろうと福岡に行く前から予測して今日のヘルパーさんはお休みにしていて大正解二重丸
こんな時こそヘルパーさんに助けてもらえばいいのに、いいカッコしだから
甘える事が出来ないアホな私w