TODAY'S
 
花粉症対策

 

 

    

花粉の時期到来

 

寒さが和らいだこの頃、私たちを襲うのはコロナでもインフルでもなく花粉症ですよね。

 

今回は花粉症対策を紹介します。

 

 

 室内における花粉症対策

 

 

  1. ドア・窓を閉める
  2. 掃除をこまめにする
  3. 布団を外へ干さない
  4. シャワーを浴びる
  5. 空気清浄機




 

1.ドア・窓を閉める

ドアや窓を閉めましょう。

換気も大切ですが、花粉症の観点からすると室内への花粉の侵入を防ぐ必要があります。

 

2.掃除をこまめにする

窓を閉めても花粉は少なからず侵入してきます。

必ずこまめな掃除を行いましょう。

 

3.布団を外へ干さない

春はぽかぽかしていて布団を干すのに最適な天気なことが多いです。

ついつい干してしまいがちですが、外へ干してしまうと花粉が付着してしまいます。

基本的には布団乾燥機を使います。

 

どうしても干したい場合は、花粉情報をチェックし比較的少ない日の午前中に干しましょう。

花粉の飛散は地域によって異なりますが、午後1時から3時の間が一番多いのでその時間をさけましょう。

 

シャワーを浴びる

いくら物を掃除しても自分に花粉が付着していては動けば動くほど舞ってしまいますので、シャワーを浴びて花粉を洗い流しましょう。

 

その際、着ていたものは洗濯するとなお良し

 

空気清浄機

これはシンプルですが、空気清浄機を使用しましょう。

空気をきれいにすることで花粉症が和らぐ可能性大です。

 

 

 

 外での花粉症対策

 

 

  1. 完全防備
  2. 鼻水を吸わない
  3. 目や鼻をかかない

 

1.完全防備

花粉対策用のマスクやメガネ、帽子なんかもあるとよいです。



 

2.鼻水を吸わない

これはやってしまっている人非常に多いです。

仕方ない部分もあるのですができる限りティッシュで鼻をかんだり、マスクしているので鼻にティッシュを詰めておくのもありかも

 

鼻水を吸ってしまうと、その勢いで舞っている花粉をも急激に吸引してしまいます。

その花粉に反応して花粉症を強める。また吸引して・・・

悪循環です。

可能な限り吸わないようにしましょう。


 

目や鼻をかかない

これもやってしまいがちなのですが、目や鼻をかいてしまうことです。

これもかいたところに花粉が付着してしまいます。

 

極力かかないようにしましょう。

この観点からもめがねはかなりおすすめです。

 

以上の項目は今すぐできるものを紹介しました。

 

次の記事では花粉症対策グッズなどのおすすめアイテムについて紹介します。

 

花粉症対策グッズを使用したから言って必ず花粉症にかからないわけではありません。

ただ花粉症の症状をほんの少しでも和らげることができるのであれば使用して損はありません。

 

読んでみてください。