こんばんは。ジョニーです。





タイトルの言葉はブルース・リーの名言であり、前に書いたような状況にすぐ陥ってしまう自分に対して、自分なりの1つの回答でもあります。





考えるな。感じろ。






仕事に行く朝、なんでいつもブルーな気持ちになるのか。色々な要因がありますが、1つは「心配」だと思うのです。





今日の仕事、うまくいかなかったらどうしよう。報告書が終わらなかったらどうしよう。客先からクレームが来たらどうしよう。〇〇の件、まだ上司に報告してなかったんだよ~・・・にダメ出しされたらどうしよう。





(さらに加速する思考・・・)そもそも、俺は今の立場でいる(=管理職)資格があるのか?給料ドロボーなんて思われたらどうしよう(注:大した給料でもないのに、思考はなんでも不安材料を集めてくる)上司は俺のことどう思ってるのかな?顔を合わすの、気が重いな~。後輩は俺のことどう思ってるのかな?思考はとどまることを知りません。





ここで、一度深呼吸。





目をつぶって、聞こえてくる音に耳を澄まします。





さらに、体で感じている感覚に意識を向けます。例えば、風が頬にあたってるな~とか、背中が椅子にくっついてるな~(←座ってる時ね)とか、右手と左手を交互に前に動かしてるな~(←歩いてる時ね)とか、単純に。





そんで、自分の首から上が透明になって、首なし人間になった状態をイメージしてみます。





思考がなくなって、感じているだけの状態。





そんな感じにしてると、勝手に不安材料ばかりを集めてはあ~でもないこ~でもないとやってくる思考も弱まってきます。






リラックス。




たぶん明日も、駅までの道のりを歩きながら、そんな感じのことをしながら僕は通勤するでしょう。最近よくやってますが、結構いい感じで続いてます。





ブルース・リーが意図した意味と、全然違う使い方ですが、「Don't think.FEEL!」、僕はとてもお気に入りの言葉です。