※若干固めのご挨拶から始めたこのブログ ですが、書き慣れていくに従って

 柔らかくしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


先日、ある人からとてもありがた~いアドバイスをもらいました。


「あなたは、周りからいつも「自信なさげ」に見える。

 本当の自分は実は自信がある。にも関わらず、そう(自信なさげに)見せている。

 そのことで周囲を不安にさせてしまうし、あなた自身もとても損している。

 「~になりたいな…」を漠然と繰り返していても、前に進んでいかないし、

 周りには「本当に、本気でなりたいと思ってるの???」と映ってしまう。

 あらゆることに対して、もっと「自信ありげ」に見せなさい。

 スキル のあるナシはどうでもよい。自信ありげにしていなさい。」と。


では具体的にはどういう行動をしていくべきか。

コツとして、以下のようなことを挙げてもらいました。


 1)アウトプットする

 2)「私は~になりたい」ではなく「~になる」「~だ」と宣言する、決める

 3)周囲からのネガティブ な声は「あっそう」と"流す"


いやはや、自分では既にできているつもりで、できていなかったんですね~。

いただいたアドバイスの内容は、私の好きな自己啓発 系の本を読めば、

一般論としてわりと目にすることの多い内容ではあったのですが、

直接的に自分に対するメッセージとしてもらうと、

「気づき」のレベルが段違いでした。


そして、1)アウトプットする というところから、

「書こうかな~どうしようかな~」と言いながら今までずっと放置していた

ブログ を書き始めることにしたんですね~。

(改めて、自分の腰の重さ・フットワーク の重さに気づきました…。。。)



そして昨日、夕食を食べながら、上記のような話を嫁に聴いてもらいました。

「でも"自信ありげにする"って、実際どんな感じなんだろうなあ…」

と、それとなく発した私の言葉に対して一言。


「"今の自分のままでいい"と思えばいいんじゃない?」


「???・・・・・・。おお!そうか!そうだな!すごいな嫁!」

まさに目からウロコでした。時々ミラクルなこと言うんだよな~嫁。

(俺の方がたくさん本読んでるのにな~、知識はあるのにな~)


つまり、「自信なさげ」な態度は「(今の自分が)どこか不十分であり、

何かが欠けている状態」という意識から来ていると。今の自分をもっと

受け入れることで、「自分はいつでも完璧だ」と認めてあげることで

自然と「自信」を持て、周りにもそれが伝わると。こういうことです。

(私はこんな風に解釈して、1人で納得してしまいましたが、皆さんは

 どうでしょうか?)


アドバイスをくださった、Kさん。ありがとうございました。

そして、嫁、ナイス。


つい先日起きた、私にとっては大きな「気づき」についての

ご報告でした。