さんざん迷った末に工務店を決めました。
N社さんよろしくお願いします。

2社に相見積もりをしていたのですが、お断りを入れる方の電話は非常にかけにくかったです。
お世話になったM社Tさんは「わたなべさんでしたらきっと良い家ができますよ」と、最後までさわやかナイスガイでした。お断りの電話を終えた後に妻と一緒に「Tさんごめんなさい」と連呼してました。

で、選んだ方のN社へもこれからもお願いしますの電話をかけて、早速次回の打ち合わせ予定が決まりました。ここしばらく停滞していた気がするけど、これでようやく前に進みます。M社Tさんに若干後ろめたいけど気分すっきり。

あと、自宅建築予定地のおとなりさんが家を新築していたのですが、昨日から完成見学会が行われていたので妻の実家の法事のついでに見に行きました。
お隣さんをこっそりチェックってなんか下品な感じですが、自分の土地の方向の窓がどういう部屋なのか知りたかったので……。
結果としては、どの窓も隣に配慮していただいているようでしたので、ありがたいことです。
ちなみに、土地も延べ床もだいたい同じくらいですが自分たちの目指す方向性と全く違うテイストのお宅でした。