【2014 幼稚園運動会お弁当】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

連休初日、次女の通う幼稚園の運動会でした。

お天気が危ぶまれたけれど、当日は例年に比べかなり涼しくてとても過ごしやすい日になりました。


さてさて、運動会のお弁当。

毎年代わり映えしませんが、今年は品数が少なかったせいかそれほど慌てずに仕上げることができました(^^)

まずはメインの唐揚げの段~♪

*醤油麹唐揚げ

*出汁巻き卵

*胡瓜の浅漬け

*ミニトマト


醤油麹、にんにく、生姜に漬けておいたもも肉を朝、小麦粉&片栗粉の衣をつけた揚げました。

朝起きてすぐの揚げ物は油の匂いで目が覚めます(^_^;)

唐揚げを揚げている横で出汁巻き卵作り。

浅漬けは前日夜に漬けただけ。


ちょっと洋風の段~♪

*ナポリタン風ペンネ

*じゃが芋のコンソメガレット

*うずらの卵の醤油漬け

*アスパラベーコン巻き


ペンネは早ゆでタイプのものを使用。

気持ち多目のオリーブオイルを混ぜてから(くっつき防止)ウインナーと一緒にケチャップでザッと炒め、仕上げにピザ用チーズを加えました。

とろりと溶けていい感じ。

じゃがいもは細かい千切りにし、水にさらさずに使用します。

コンソメ顆粒少々、塩少々、片栗粉大1.5くらいをざっくり混ぜ合わせてからオリーブオイルを多目にしいたフライパンで焼きます。

フライ返しでぎゅぎゅっと押し付けながらなるべく薄くし、あまりいじらずに両面こんがり焼いていき、出来上がったらカットして詰めました。

おかずを冷ましている間におにぎりを握り、デザートの梨をカットし詰めて完成!

毎年、10月とは思えないほどの猛暑になることが多く今年もハラハラしましたが晴天!とまではいかずとも子供たちにとっても過ごしやすい気候でホッとしました。

開会式から張り切って全力で種目をこなしていた次女ですが、さすがに午前の部終わり頃の種目では電池切れ目前、といった感じでした(^_^;)

お弁当とおやつをしっかり食べて、パワーを充電し午後もちゃんと頑張ることができました!

頑張ったね、の金メダルも先生にいただいて、毎日頑張って練習していた成果も披露することができ良かった(^^♪

来週末は小学校の運動会です。






お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。