slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。


テーマ:

ひなまつりの日、家族揃ってささやかですがお祝いしました。

気付けば、ちらし寿司や蛤のお吸い物はともかく、メインの海老フライまでも去年と同じでした(^_^;)


*ちらし寿司

*蛤のお吸い物

*蕪蒸し

*海老フライ

*牛すじの煮込み

*ポテトとアンチョビのグラタン


メインはもちろん、ちらし寿司。

蓮根、干し椎茸、人参、油揚げを甘辛く煮たものを酢飯に混ぜ込んでいます。

絹さやがなかったのでいんげんで代用。

いくらやサーモンなどがないとやっぱり華やかさに欠けますね・・・。子供たちが食べないので今年はなしで作りました。

長女が大好きな海老フライを今年もメインに。

小さ目サイズといえどなんと5本も食べてビックリ!

偶然材料があったので作ってみたこちらの蕪蒸し。

先日 manngoさん  宅でご馳走になり、とーーーーーっても美味しくて感動したもの。

manngoさんがレシピをアップしてくださったので早速作ってみたのでした。(レシピはこちら ⇒   )

具は牡蠣と鶏肉。

ちょうど牡蠣が5個だけ残っていたのと、ちょうど野菜の宅配で立派な蕪が届いたのと、吉野葛も偶然あったので「これは!!」と思ったのです^m^

旦那さんも大絶賛でした。

きくらげがなかったので今回は入れていませんが、、、やっぱり入っている方が断然美味しいので次回はきくらげ入りで作りたいと思います。

とっても簡単で失敗しないのでよく作るこちらのグラタン。


スライスしたじゃがいもを加熱し、軽く塩胡椒をして耐熱皿に並べ、みじん切りにしたアンチョビフィレをちょこちょこっと置いて、生クリーム適宜をかけてチーズを乗せてオーブンで焼きます。

アンチョビのお蔭で旨みも出て、ホワイトソースの代わりに生クリームで。

我が家は子供たちも好きでよく作ります。


今年も家族揃ってお祝いできてよかった。

女の子のお祭り、これからも変わらず大事にお祝いしていきたいです。




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。