柔らか~ジューシー☆チキンのハーブトマト煮の夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

いつも旦那さんは会社を出るときに


「今から帰るよ」という昔でいう『カエルコール』ならぬ『カエルメール』をしてくるのですが、昨日はその際に


「今日の夕食はお蕎麦でいいよ」というメールが届きましたDASH!



去年、ジョギングを始めた頃くらいからダイエットに励み、我が家ではお蕎麦の登場回数がかなり多かったのです。


お肉もささみや胸肉などをメインにすることが多く、なるべく野菜たっぷり摂ることも心掛けていました。


そして見事8キロほどのダイエットに成功アップしたわけですが(旦那さんです)、今でも時々体重オーバーしているときなんかに「今日はお蕎麦にしよう」と言います(笑)



が、昨日はチキンのトマト煮だけ早めに作っていたので、お蕎麦ではなく普通の夕食(若干品数が少ないですが・・・あせる)と相成りました(;^_^A




slow life

*チキンのハーブトマト煮

*春雨サラダ

*ピリ辛きゅうり

*白滝としらすの炒め煮

*ごはん

*ホウレンソウとお豆腐のかき玉汁



なーんか寂しい夕食( ̄_ ̄ i)

まぁこんな日もあります・・・・。




slow life

昨日のメインはこちら。


たっぷりの新玉ねぎ、ピーマンが入っています。

エリンギなどきのこ類なんかを入れることも多いのですが、なかったのでシンプルになってしまいましたあせる




slow life

ドライオレガノ、そして仕上げにかけたパルメザンがとってもいい役をはたしてくれていますチョキ



■材料■(2人分)

鶏もも肉  1枚

玉ねぎ   1/2個

ピーマン  2個

ホールトマト缶  1/2缶

にんにく   1片(みじん切り)

ケチャップ  大1と1/2

砂糖    小2

コンソメキューブ  1個

ローリエ    1枚

ドライオレガノ  大1

白ワイン(なければ日本酒でも)  大2

クレイジーソルト・ブラックペッパー  適宜



■作り方■

①鶏肉は一口大にカットし、軽く塩・胡椒をしてから小麦粉(分量外)を混ぜておく


②お鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを入れ香りがたってきたら鶏肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼く


③②に野菜などを入れ炒め、油が回ったらトマト缶を崩しながら入れる


④塩・胡椒を除くすべての調味料を入れ水分がほぼ飛ぶまで煮る


⑤最後に塩・胡椒で味をととのえ、仕上げにお好みでオレガノ・パルメザンチーズをかけてできあがり




お肉に小麦粉をまぶしてから焼いたことで、お肉はとってもジューシーに仕上がりますひらめき電球


余ったソースにペンネやニョッキなどを合わせても美味しいです合格





slow life

すし酢・お醤油・鶏がらスープの素で味付けをした春雨サラダ。


さっぱりいただけます。





あとはちょっとずつ冷蔵庫に余っていたものを。


slow life

slow life



ごちそうさまでしたーニコニコ






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ