こんにちは!Kids×Kids Englishの講師Mです
オンラインで英検レッスンを指導しています。
2019年度~2022年度、合計4,000回ほど英検レッスン(25分レッスン換算・大人含む)を行って分析した英検についての情報を皆さんにシェアしたいと思います
今回は23年度第1回のテストで見事
2級に合格した中学1年生のKくんを
紹介させてください
Kくんは英語圏の学校に通い約2年半。
レッスンを始めて約3か月で
2級に合格できました。
レッスンを受講いただく前に体験レッスン
その後のカウンセリングを実施した上で
本格的にレッスンがスタートする事が
一般的なのですが
Kくんとのスタートも体験レッスン
そしてその後お父様・お母様と
お話をさせていただき
その当時のKくんの英語力についてや
今後の目標、展開などについて
お話をさせていただきました。
実際には体験の前にメール等のやり取りで
いくつか指示を出させていただいて
その結果等をご報告いただくのですが
ご両親とカウンセリングをした際に
「正直Kの英語力が2級を目指せる程の
ものと思っておらず、驚きました」
とおっしゃっていただいたのが印象的でした。
そうなんですよね、まずお子さんの
英語力がどのレベルにいるか、というのは
親御さんから見てもハッキリしない場合が
多いのではないかと思います。
特に海外在住の場合、
日常会話として友達との会話には
問題がないけれど
客観的な英語のレベルは一体??
となる場合が多いです。
そしてその際に多く見られるのが
『実際の英語力よりも低く見積もる』
パターンです。
丁度この頃 在米のお子さん3・4名と
カウンセリング等を行ったのですが
だいたいどのお子さんに対しても
親御さんの想像していた英語力は
低かった印象でした。
・・・
/
皆もっと高い英語力/素質を
持ってますよ!!!
皆頑張ってますから!
\
ということでもちろんKくんも
難なく2級に合格できました!
そしてスタート時から既に親御さんにも
お伝えしていることですが、
2級が目標、なのではなく
その先の準1級合格を視野に
Kくんの場合はレッスンをスタート
しています。
あくまで2級は通過点、です!
という事で、二次試験が終わった次の週から
早速準1級の準備、開始です!
Kくんに限らず、
お子さんの英語力の把握は正直難しいと
思います。
比較をする必要はありませんが、
比較対象が少なかったりする要因も
あるかもしれませんね。
そんな時はお声がけ、ください!
カウンセリング等で随時
級の相談や勉強方法についての
アドバイスなど、お伝えしています
今までの経験、色んなお子さんの
データをフル活用させていただきながら
アドバイス等させていただきます!
Kくんとの準1級対策についての
お話もまたさせていただければと
思いますので、
応援よろしくお願いいたします
夏休み集中レッスン受付中です!
※北英・北米・南米地域限定の募集です
英検CBTテストにも対応可能です。
お気軽にお問い合わせください