僕ら自分に自信がない者は

しばしばそれをクチにする



「不安でしかたない」

「私にはできないよ」

「私なんてどうせダメだから」



みたいな感じで・・・






言葉のチカラっていうのは

やっぱりハンパなくてね



そういう

うまくいかないことを

イメージさせる言葉ばかりを

クチにしていると



現実にそのとおりの結果を

迎えることになってさ



そうしてあなたの毎日は

うまくいかないことだらけ

なってしまう・・・



そう!!



あなたの人生は

使う言葉に大きく

左右されるんだ






だからこそ



普段から僕らは意識して

プラスの言葉を使ったほうが

いいワケなんだけどね



今日は

「なぜ使う言葉が人生に

それほどまでに影響するのか」



その理由について、



心理学的な観点から

お話するねウインク






心理学に

「プライミング効果」

っていうのがあってね



それについて説明する前に



まずは「シャンデリア」って

10回言ってみて



子どもの頃にやった

10回クイズだよウインク



「シャンデリア」「シャンデリア」

「シャンデリア」「シャンデリア」

・・・



・・・・・・・



・・・・・・・



言った???



それじゃあ問題です上差し



「童話で、

7人のこびとと暮らしたのは?」



・・・・・・・



さすがにもう

引っかかる人はいないかも

しれないけどさ



昔はソコで

「シンデレラ」って答えて

「引っかかった〜」と笑われた人、



結構いたんじゃないかな爆笑



正解はもちろん

「白雪姫」だね






これこそがまさに
プライミング効果のなせるワザ
でね


僕らはこんなふうに


あらかじめ受けた
刺激(言葉)によって
その後に取る行動が大きく
変わってしまったりするんだねアセアセ





プライミング効果の影響を調べた

こんな実験もある



ニューヨーク大学で

行われた実験なんだけどね



学生たちに、

「5つの単語の中から

4つを選んで文章を作る」

という課題をしてもらうんだけどさ



その際、

特定のグループにだけ、

「フロリダ、古い、孤独、ゆっくり」

などなど、



高齢者をイメージさせるような

単語が並ぶ問題を見せたんだ


(フロリダは、高齢者の保養先として

有名なんだそうです)



で、その課題を終えたあと、



学生たちに別の部屋に

移動してもらったんだけどね



なんと!!



高齢者をイメージする課題を

した学生たちだけが、

明らかに歩くスピードが

遅くなったっていうんだ!



いやはや



プライミング効果って

凄まじいパワーだよねびっくり






さぁ!



ココまできたら

あなたにも読めてきたと

思うんだけどさ



つまり僕らは

何か行動する際、



直前に

どんな刺激を受けたか



どんな言葉を浴びたかで



その後の行動が

大きく変わってくるんだね上差し



「不安だ」「できない」「ダメだ」



そんな

うまくいかないイメージの

言葉ばかりをクチにしたり

していると



結果、

そのとおりの結末を迎えるような

行動を取ってしまう・・・






「使う言葉が人生を左右する」



その理由はまさに

このプライミング効果に

あるんだね上差し



だからこそ僕らは



「私は大丈夫!」

「私ならできる!」

「私は素晴らしい!」



意識して



プラスの言葉を

使わなきゃね❤️



その言葉が

あなたのその後の行動を



人生そのものを



大きく左右するのだからウインク



自信の持てない僕らこそ

ソコはガッツリと!

胸に刻んどこうねグッ



応援してます❤️






プラスの言葉を

たくさん浴びるには

「ほめる生き方」がイチバン!



ぜひコチラへどうぞ♪

 下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加



ではではまた明日♪


あなたの今日が
あなた史上最高に笑える1日で
ありますように❤️