【六本木】ないしょの一杯がお楽しみ♪ほっこり鍋が美味しい万徳 | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

秋といえば?!食欲の秋!^^
 
秋もだんだん深まってくる今日この頃、
今秋、最高の食材に出会えました〜
 
そう、秋のきのこといえば、
やっぱり松茸☆

 

やってきたのは、六本木。

キラキラとネオンが綺麗な通りを歩いて、

駅から徒歩5分ほどだったかしら。

 

たどり着いたのはこちらのお店。

 

地鶏酒房 万徳

 

敷居が高そうな入口を入ってみると、

あら、中は意外とフランクなお店^^

 

お座敷へ。

この日は久しぶりのお友達との再会でした♪

 

 

まずは乾杯。

日本酒が充実してそうなお店、

壁際にずら〜〜り!

 

 

ということはこれも美味しいかな?

■梅酒 八海山/800円

 

すっきり、さっぱりめで辛口な一杯。

お食事前の食前酒にもぴったりでした^^

 

さて、ごはん。

まずはお通し〜 

これがいきなり豪華でお上品だったの!

 

■お通し

・白サバフグの唐揚げ

・加賀れんこんのキンピラ

 

 

白サバフグ・・なんて舌を噛みそうな魚、

食べるのは初めて☆

 

ふっくらした白身に、

カラッと揚げられた衣が美味しい。

そしてキンピラ。

歯ごたえの残るキンピラがシャキッと!

 

これは、幸先いいスタートだ^^

 

 

■蒸し鶏とネギと水菜のサラダ

 揚げジャガ添え/900円

 

 

シャキシャキと素材感たっぷりのサラダ。

友達が綺麗に取り分けてくれました^^

 

水菜、ネギ、揚げジャガのサイズ感が揃っていて

口当たりがいい♪

食感も揃ってシャキッとした感じがいいバランス!

 

■万徳らっきょ/550円

 

 

店員さんも一押しという、この一品。

普通のらっきょかと思いきや、気持ち大きい!

そしてお味が普通のらっきょに比べてまろやかで

甘酸っぱく食べやすい♪

 

 

そしてやってきた松茸。

焼いている間に、もう一杯いただいたよ^^

 

■ないしょの一杯/800円

なんともワクワクしちゃうネーミングのこれ♪

さて、本日の一杯はこんな感じでした〜

 

かなり濃ゆい色の梅酒。

 

正解は、政宗をつかったにごり梅酒!

濃厚な梅の味にまろやかな酸味がよくあうねえ〜

 

松茸がいい感じに焼けてきたよ^^♪

いい香りがする〜〜!

 

 

お味はエリンギみたいな食感だね。

松茸はやっぱり香りが最高級!!

 

こんな秋の風物詩をいただけるのも、

また六本木の街らしくて嬉しい♪

 

 

さて、そろそろ頼みますか^^

名物のあれ。

 

■地鶏の水炊き

 宮崎地鶏/3200円

 比内地鶏/3500円

 

 

ここの名物はお鍋!

すき焼きもあったけど、さっぱりした水炊きをチョイス☆

 

お肉は、三種類から選べます。

他には名古屋コーチンがあったよ〜

 

お鍋のオーダーは2人前からですが、

お肉の種類は選べるので、食べ比べに2種類を^^

 

 

食べ比べできるのは楽しいよね♪

 

 

まずは、出汁がたっぷり出るよ〜と言われた

宮崎地鶏を入れてグツグツ。

美味しそうに煮込まれてきました^^

 

 

では、いただきま〜す!とりちゃん!

 

 

宮崎地鶏は弾力があってかなりむっちりした感じ。

比内地鶏は少しふわっとして柔らかい感じでした^^

 

個人的には、比内地鶏のほうが好き☆

 

 

本日の〆はこちら

 

■万徳特製石焼親子丼/1000円

 

これは美味しそうな丼ものがやってきた!

石焼だからアッツアツ☆

真ん中にポテッと乗ってるたまごを割って、

とろ〜りした黄身をごはんに絡めていただくよ^^

 

美味しそう〜〜いただきます♪

 

 

濃厚で結構あまみがある親子丼でした♪

こんなにあまさがあるのは珍しいね。

 

ちびっこでもいただけそうな逸品でした^^

 

デザート代わりに〆の一杯。

さっきのないしょの梅酒をホットでもらったよ〜

 

 
 
あったまって、ほっこりいい感じ。
 
店内は、カウンター席と座敷のお席がありました♪
カップルや友達同士で来店している人が多く、
カウンター席ならしっぽりと、
座敷ならゆったりとカジュアルにお食事できる感じ^^
 
また外国人もたまにいましたよ〜
さすがは六本木!
 
店員さんは女将さんのような感じで
和の雰囲気たっぷりでしたッ
もちろん、お料理の説明も詳しくしてくれて、
これぞまさに、日本のおもてなし。
 
 
オリンピックまで続くお店であって欲しいな〜
 
ごちそうさまでした!

 

万徳鳥料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5