昨日の母の老健に
行く前に
時間が早かったので
また

蓮の花を観に行きました



前回は

他にも写真撮ってる

高齢男性がが数人いて

ゆっくり撮れなかった


昨日は誰もいなかったので
ゆっくり撮れました


小さな池ですが
車で行けて
蓮の花が見れるのは
私には穴場です
蓮の花って本当に
素敵〜

帰りは
モスバーガー


モスバーガーは
久しぶりです
やっぱり美味しい

注文がセルフがあり
私って
なんかセルフがあると
使ったことなくても
なんだか
店員さんを
避けて
セルフを使ってしまう

セルフのほうが
早い
待たずに出来ます

店員さん対応のレジは
3人ほど
並んでました

訪問ヘルパーしてるくせに
あまり
人と関わりたくない

訪問してる家で
何度断っても
お茶を出す奥さんがいる
美味しくお茶を淹れたから
とか
なんとなく
断れなくて
初めの頃は
飲んでいたんだけど

そのうち
コーヒーとか出るときもあり
なんか
これ麦茶?って
思うような
美味しくない
コーヒーで
(すいませんはっきり言い過ぎ?)

コーヒーには
こだわりがあるし
飲みたいときと
飲みたくないときもある
お茶菓子とか
出されることもあり

何回か
本当に
私たちは
お茶とか
頂かないんです
とか
コーヒーの時は
胃腸の調子が悪くて
など断ります
そう言うと

あら、私は
丈夫で
胃腸壊したことないのよ
そういう話になる
マウント取りがちな
高齢女性

段々と
気持ち的に
負担になり
最近は
水筒持ってますと
断っても
お茶が出てくる

他のヘルパーさんにも
こうなんだろうな

みんな断りきれず
飲んでるようです

昨日は
暑いから
首に巻いてと
保冷剤を巻いた
タオルまで
渡されたけど

エアコンついてますから
大丈夫です
とお断りした

自分が勧めるものは
いいことと
信じ込んでる
こういう
高齢者が
苦手

訪問ヘルパーしてますが
そのあたり
私はドライなんだろうな

利用者さん
家族との
関わりって
本当に
難しい

最初に
ヘルパーはお茶も頂かないと
言うと
ほとんどの人は
それを理解してくれる
たまに
こういう
自分が出すお茶は
美味しいと
どんどん勧める
人がいる

苦手〜

今日も暑いみたいですね
昨日娘から
LINEが来て
奈良公園の鹿


ミスト?というより
シャワーに見えるほど
鹿も暑いよね
外にいる野良猫とか
雀だって暑いだろうな


最低気温が
27℃
夜も28℃とかって
本当にうんざり