冷凍庫にあった
前に買い込んだ
豚ヒレ肉

とんかつ以外にメニューが

思い浮かばず

消費できなかった


ちょっと塊肉なので

酢豚にすることに


酢豚好きなのよ〜

レシピは
鶏だし中華のだし小さじ1
だしを溶かす水
カップ半分ぐらい
黒酢カップ半分
お醤油大さじ1
お砂糖大さじ2
とろみ用の片栗粉適量
しょうが汁少し
できたら
これに干し椎茸の
戻し汁とか
具にそのしいたけが
あると美味しくなります

周富徳さんの
レシピでは
これにいちごジャムとかも
入ってました

酢豚は甘めのほうが
美味しい
黒酢は私はもっとマシマシに
するときもあります

お肉は薄切りでも
片栗粉つけて
フライパンで
少なめの油で揚げ焼き

あとは
玉ねぎだけでも
美味しい
今回はピーマンも入れました

先日は
赤ワインが
ずっと前から
余っていて
牛肉のすじ肉を
買ってきて
シャトルシェフを
持ってるので
1日以上煮込み
それでも最初
数時間煮たとき
肉が固くて
その後
灯油ストーブの上で1時間ほど
煮込んだら
スプーンで
押すだけで
切れるほどの
お肉になりました

最後にドミグラスソース

市販のを入れて

ビーフシチューに

自分でも
絶品と思うビーフシチューが
できました