新行政書士試験に勝つ!行政書士合格ナビ!講師ブログ!

新行政書士試験に勝つ!行政書士合格ナビ!講師ブログ!

 平成18年度から行政書士試験制度が大幅に変わった。40字程度の記述や多肢択一の登場など受験生もまだまだ慣れない形式なので不安なのでは?そして苦手の一般知識。この新しい行政書士試験試験合格を勝ち取れる学びフィールドの登場です!

 行政書士は、身近な法律専門家として着実に地位が向上してきている。それに比例して、行政書士試験も平成12年度の試験制度改正により、論述試験が廃止されたことを契機に、受験者数が増え、ここ数年は5万人超が志望する人気国家資格に成長した。

 日本行政書士会連合会は、さらなる改善として、質の向上を掲げた。そのためには、行政書士試験の改正が不可欠として、18年度より2度目の試験制度大改正が実施された。本当の意味で実力ある行政書士を輩出したいという目的が徐々に明らかになってきた。

 新試験制度も平成26年度で9年目で、各法令の問題数の内訳はわかり、傾向も固まってきた。しかし、幅広く、奥深いという行政書士試験対策はどうすれば効率よく学習できるのか?また、記述式も40字程度の短文記述式とはいえ、どのような知識とテクニックが必要なのか?

 効率よく勉強すれば、1年で十分合格力はつく。頑張って行こう!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
Amebaでブログを始めよう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス