増えていると思いますが
その時に気をつけるべきことがあります。
それは何かというと
希望的な言い回しで
質問すべきではないと言うことです。
これはなぜかというと
AIは、大多数の日本人と同じく
相手の気持ちに寄り添うように
出来ているものが多いからです。
どういうことかというと
可能性20%のことであっても
「大丈夫ですかね?」と聞くと
大丈夫ですよになりがちなのです。
逆に、同じテーマでも
「やめておいた方が賢明ですか?」だと
リスクあるのでやめておきましょうと
なるのです。
では、どう質問すればいいかというと
自分の希望や予想を入れないで
「〇〇が〇〇になる確率は何%ですか?」
という形で聞くといいのです。
また、もっと単純に
「〇〇することはできますか?
それともできませんか?」と
聞いてもいいわけです。
つまり、質問時点で
バイアスがかからないように
すべきなのです。
そんなわけで、AIから
的確な返事をもらいたければ
自分の希望や予想を入れないよう
気をつけた方がいいですね。
自分の希望や予想を入れると
AIはその気持ちに寄り添ってしまう
ということを忘れないようにしましょう。
★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
★川島和正メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのアプリ版です!バックナンバー1ヶ月分も見れます!






