友達が少ない嫌われ者が多いです。
議論を投げかける本人は
それが良いと思って
そうしているのですが
結果としては、多くの人に
嫌われたり避けられたりしているのです。
なぜ、議論する人は
避けられたり嫌われたりするのかと言うと
その人が内容的に間違えたことを
言っているからではありません。
議論を投げかける人の意見が
内容的に正しかったとしても
議論を投げかけられる相手は
楽しくないからです。
また、議論したがる人の目的は
自分の正当性を相手に認めさせて
自分に利益誘導することで
あることが多いからです。
自分に利益誘導しようとする人がいたら
それは他の人の利益を
損なうことにつながるので
その人は嫌われてしまって当然なのです。
というわけで、議論好きの人というのは
ほとんどの相手にとって
ただの迷惑者でしかないので
避けられてしまっても仕方ないですね。
あなたがもし、このことに気づかず
議論をしてしまうタイプだった場合には
今後気をつけることをお勧めします。
コミュニケーションというのは
常に相手ありきですので
相手に不快な思いをさせたり
相手の利益を奪ったりしないことが
大切ですね。
★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
★川島和正メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのアプリ版です!バックナンバー1ヶ月分も見れます!






