マーケティングやセールス自慢話が
流行っています。
そして、それに影響されて
いろんな職業の人が
売上や利益を表に出して
自分のマーケティング力や
セールス力をアピールしています。
また、売る力さえ伸ばせばいいと
考えている人も多いです。
ここでもし、あなたも
そんな感じでしたら要注意です。
なぜかというと、お客様は
マーケティング自慢の人からではなく
本質を追求している人から
買いたいものだからです。
マーケ自慢の料理人と
料理自慢の料理人がいたら
後者の料理を食べたいのです。
マーケ自慢、売上自慢の店なんて
美味しくなさそうで割高な
イメージになるだけなのです。
そんなわけで
真のプロフェッショナルになりたければ
本業の腕を磨くことを
第一に考えるべきですね。
そして、こっそり
マーケティングやセールス
コピーライティングを学んで
さりげなく活用すべきですね。
お客様が求めているのは
店主が儲かっていることではなく
商品やサービスの質ですので
くれぐれも気をつけましょう。
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