我が母校が東大現役合格率日本一に | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

私が通っていた
聖光学院高等学校が
今年の東大現役合格率で
開成と灘を抜いて1位になりました。
 
中学受験の偏差値は
開成や灘の下ですし
東大合格率もずっと下だったので
1位になっていて驚きました。
 
 
しかし、ランキングをよく見ると
上位にいるはずの筑駒が
入っておりません。
 
実は筑駒が本当は1位なのですが
筑駒は卒業生数データ非公開のため
ランキングから除外されているのです。
 
ですので、これを考えると
聖光は2位であります。
 
 
さて、私が通っていたのは
25年も前の話なので
今は違うかもしれませんが
聖光は学校というより
予備校みたいなところでした。
 
「思考しないで、とにかく覚えろ」
みたいな感じで
ひたすら詰め込み教育です。
 
また、東大合格者を増やすため
京大や国立医学部目指す学生のことを
チームを邪魔する者かのように
批判否定していました。
 
そういった教育の影響か
頭が硬い生徒や先生ばかりで
私が人と違う行動をしていると
よく批判されたものであります。
 
 
そんな学校なので
東大受験には強いのですが
社会に出たあとの活躍がイマイチで
Wikipediaを見ても
活躍している卒業生が
開成や灘や慶應に比べて
かなり少ないです。
 
また、私の同級生を見ても
東大や早稲田慶應に行ったのに
普通の会社の
普通のサラリーマンになった人
ばかりであります。
 
 
というわけで
東大合格率の高い中学高校に
行ったからと言って
社会的成功が保証されるわけでは
ないものですね。
 
子供を受験させる時には
東大合格率だけではなく
卒業生の社会的成功ぶりを
もっと見た方がいいと思います。
 
 
ちなみに私は、高校生時代
ほとんど全ての先生に交渉して
約半分の先生から
授業に出ないでも単位もらえる約束して
1日の半分は図書館か
食堂か屋上にいました。
 
そして、7つの習慣など
自己啓発や成功法則の本を読んだり
起業系の本を読んだりしていました。
 
学校の成績は常に下位10%でしたが
微分積分や物理化学ではなく
成功法則とビジネスを学んできたので
大学受験ではなく人生においては
成功できたと思います。
 
 
★私が学生時代から追求してきた
本質的に人生の役に立つノウハウを
まとめた川島塾ゴールド会員
2023分はそろそろ受付終了します。




★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★多数の億万長者を輩出してきた川島塾詳しくはコチラ↓ 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ
        

★川島塾感想評判まとめはコチラ↓
⇒ 川島塾感想評判まとめ    

川島塾感想評判まとめ